2/19 平日二木島ツアー ゆきのグロット行けない呪い継続中!めげずに内海ワイドダイブ!

こんにちはー!
ゆきのです(*´▽`*)

久しぶりにブログに登場しました
2/14に無事パラオから戻り、もちろん近場ツアーも行って、昨日まで3連休を貰っていたので、パラオの写真整理が1週間以上経った本日終わりました
遅くなってごめんなさい(/_;)
でもダイビングした日は写真が最低でも300枚くらいあって…動画もあって…
(数打ちゃ当たれでしょうもない写真もたくさん撮ってる自分が悪い)

パラオブログ待っていてくれてる方もいると思うのですが、もうちょっとだけお待ちください!
とりあえず2/19の平日二木島ツアーのブログを仕上げます!

2/19 平日二木島ツアー

毎年恒例なんですが、私がグロット行きたいなーって言って作る二木島ツアーでは今のとこ100%グロット行けてないんですよねー
かれこれもう4年5年?くらい行けてない気がする
お約束のように今年も無事行けてません!
むしろ今年はうねりがやばすぎて、多分この日二木島以外クローズだったんじゃない?

そんなうねりがやばい中でも潜れる二木島最高\(^o^)/
というわけで久しぶりのブログ書いていくぞー

1本目
ポイント:尻ツボ
透明度:12m
水温:16.4℃

2本目
ポイント:ハイノ浜
透明度:12m
水温:16.4℃

どこのポイントでも透明度が落ちてきたっていう感じだったので、全く期待せずに行ったけど、めっちゃ見えるー!

数年前まではアンカーから120℃方面に行ってネコザメ探しするのが定番でしたが、最近はアンカーから真南に向かって行くのが私の定番コース
理由は魚がいっぱいいるから!

今回も南へ直進してみるとヘダイの大群に遭遇!
私達の周りを超高速移動で行ったり来たりしてました

二木島の松本さん曰く、最近はネコザメもカエルアンコウ(可愛くない系)がいつも同じ場所にいるんだよーとのことでしたが、全部同じ岩にしか見えないので、そいつらは諦め(笑)
1回どこにいるか分かれば見つけれるようになるので、近々情報収集しに休みの日にでも潜りに行ってこようかな

てなわけで、やっぱりここに来ちゃいました!
マグロゾーン!
今までで見た中で最大級の大きさでした!

マグロの前で記念撮影

マグロからの帰り道ではクロホシイシモチやハタタテダイ

最後は浅場のスズメダイで締め

2本目は尻ツボよりもさらに内側に避難してハイノ浜へ
ハイノ浜が開拓されてから二木島の無敵感半端ない

潜降後すぐに前日誕生日だったいっちーの記念撮影!

誕生日おめでとうございます☆彡
次回のツアーからは念願のMy ドライだね( *´艸`)

ハイノ浜の主は今回も健在
相変わらず顔は見せてくれない
ゴンズイでバリアされすぎて、ネコザメ撮ってるのっかゴンズイ撮ってるのか分からん

隣の魚礁には大きめのハリセンボン
ちくちくしてるので直前に何かがあった模様…(笑)

後半戦は堤防沿いまで泳ぎ、2本目も安定の群れ探し!
ちゃんとアジ、ムツ、クロホシイシモチはいるものの、どんどん天気が悪化していき水中が暗くて、なかなかはっきりとは見えず…

なかなか安定しない天気でしたが、私達が船に乗ってる間、片付けしてる間は奇跡的に雨も降らず!

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました(^^)/

お父さん、姉二人が、弟の大学の入学祝いの写真撮りました。みたいな写真でおしまい♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!