1/21 二木島ツアー 珍しくほぼワイドオンリーガイド(笑)透明度もいい感じです(^^)/

ちわ! メンディです!!

先週人生初の伊豆ダイビング行ってきました!!
その様子は明日にでも視察ブログでも書いてチラッとご紹介しますね(笑)(ご興味ある方はお楽しみに(笑))

今回は二木島へ!
グロットツアー予定でしたが、前日の爆風の東風の影響で外のうねりがなかなかすごいことに(^^;
三重の要塞、二木島の近場でもうねりが感じれるレベルでした(^^;
ってわけで近場2本なので、マクロかな~っと思いきや思いかけずの透明度なので魚を目指して
珍しくワイドダイブしてきました~(笑)

二木島ツアー

1本目【尻ツボ3番】
透明度 10~13m
水温 17~18℃

2本目【ハイノ浜】
透明度 8~10m
水温 17~18℃

朝出勤してくるときは、「今日ホンマに潜んのかよ・・・」って鬱になる大雨でしたが、二木島に着くころには雨も上がり晴れ間も見えてきました!!

冒頭にも書いてあるように外側はうねりの影響で行けないので、
港の水も良さそうなので期待を胸に1本目は尻ツボ3番へ!

エントリーして下見てみると・・・

砂地とゴロタがはっきりわかる透明度!!
上を見上げての写真もキレイに写るね~~(^^)/

下に降りてみると、うねりの影響で砂が舞い上がってるのか、少し白っぽくなってましたが、それでも10mオーバーの透明度(^^♪
うねりの影響なのか、過去にあんまり見たことない山脈みたいな砂紋になっててびっくり( ゚Д゚)

今回は珍しくマクロ少な目で行こか~ってことでネコゾーンから南側をぐるっと回るルートで!

ネコザメは残念ながら不発・・・ツバクロも跡だけ・・・っと大物2発は外しましたが、
イサキやヘダイ、マダイ、クロホシイシモチ、イシダイ、ヨスジフエダイなど魚種&量はなかなかの物!

でた・・・ワイドになると、撮影クオリティ&写真枚数がおざなりになるメンディあるある・・・(笑)

今回はDSMBの講習があったのでフロートを上げる練習!

水深確認してから

フロートをしっかり打ち上げます!!

アンちゃんが水面に上がったフロートの写真撮ってくれたけど貰うん忘れた~(´;ω;`)
アンちゃんと兄さん曰く「メンディの奴が一番情けない立ち上がりしてた」との事・・・(笑)

休憩時間もホンマに1月?って温かさなのでの~んびり!

窒素抜いて2本目はハイノ浜へ
こちらも下が見えるぐらいの透明度!

似てるけど決して使いまわしじゃないよ(笑)

まずは魚礁でツノザヤ系ウミウシ&ヌシへのご挨拶
本日も顔のちょこっとと尾びれだけ出した“ハイノ浜のヌシ”がご在宅

ここ2年ぐらいツノザヤ系でフィーバーしてたこの時期ですが、今年は全然見つからず、ピカチュウ1匹の結果に・・・
11月ぐらいにそこそこおったからもうコケムシ食べつくしてしまったのかな~・・・
うねりの影響で隠れてるだけだと思いたいっすね・・・

深場のナシジイソギンチャクはかなり元気そうに咲いていました~!!

アヤトリカクレエビついてくれへんかな~

気を取り直して堤防の先端方面へ泳いで行くと、

クロホシイシモチ、アジ、ムツなど、そこそこの魚影!!
まあ、今回も写真は・・・(笑)

2本目もフロートの練習!&それを見守る先輩(笑)

なかなかの透明度&魚の量が楽しめましたね~~

ご参加頂いた皆様ありがとうございました~~!!
集合写真は、仲良し4人とぼっちなメンディの図・・・(笑)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!