12/03 二木島ツアー 今回はグロットの奥まで!!二木島のええとこどりっすね(`・ω・´)b

ちわ! メンディです!

この日の朝は、津波注意報発令(^^;
なんかこんなん前にもあったぞ・・・
前回よりも波浪予報弱いし、現地からも影響なさそうとのことなので
とりあえず行ってみっか!!ってことで行ってみると・・・
着いた頃には注意報も解除されて無事潜れました!!

ってわけで、連荘ですが二木島ブログスタートです!!

二木島ツアー

1本目【ハイノ浜】
透明度 5m
水温 20℃~21℃

2本目【笹野グロット】
透明度 7~8m
水温 20~21℃

現地へ移動中に海を見て
「これ、グロット行けんちゃう?」
って感じで話してて、松本さんも行けんで!!
ってことでしたが、注意報解除したてやったんで、1本目は様子見でハイノ浜へ

平日の時に見つかったカンナちゃんは居なかったけど、
1cmぐらいのチビチュー発見!!

今回も無事ハイノ浜の主はご在宅

前回見つかってたカエルアンコウは1匹だけでしたが無事発見(`・ω・´)b

漁礁付近はイサキリバー!!

ハイノ浜あるある、群れはすごいけど透明度がね~・・・状態っすね(笑)

浅場に移動して、コケギンポや、

相性抜群モクズショイ!!

マクロから群までじっくり楽しんで浮上!!

2本目は軽く休憩取って笹野グロットへ!

少し風波出て来てましたが全然許容範囲内
みなさん不安げでしたが、しっかりフリー潜行こなして水路へ!

どんどん奥に進んでいくとグロット到達!!
うねりはほぼ皆無なんでグイグイ中へ!!

前回に引き続きカイメンに隠れるイセエビ

今回は一番奥まで行けたんで、グロット内のツマグロハタンポが入口に集まりめっちゃいい感じ!!

グロット堪能した後はお決まり壁ダイブ!
前回ちえこさんが見つけてくれたミズタマイボウミウシも無事発見!!

二の根をかわして浮上箇所まで移動
道中は切り立った地形を楽しんだり

グレの中に混じるナンヨウカイワリらしき奴

安全停止もみんな安定感のあるフリー停止でした\(^o^)/

朝はだいぶと不安感ありましたが、終わり良ければ総て良しってことで!!
ご参加頂いた皆様ありがとうございました!!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!