11/30 平日二木島ツアー 久々のグロットへ!近場もマクロ生物増えてきましたね~(*´▽`*)

ちわ! メンディです!

今年も残すところ後1ヶ月!
陸も冬らしく!海も水温が下がってきて冬らしく!!
そろそろエンジン全開のオンシーズンの予兆が見えてきましたね~(≧∀≦*)ノ

今回は平日さんと二木島へ!
海況も良さげやったんで久々のグロット行ってきました~~(^^)/
近場は冬の二木島恒例の奴らも出てきてまっせ~~

11/30 二木島ツアー

1本目【笹野・グロット】
透明度 8m
水温 20~21℃

2本目【ハイノ浜】
透明度 5m
水温 20~21℃

1本目は二木島の代名詞グロットへ!
この前歴代の先輩の話を聞き、グロットってやりようによっては行けるな~っと思い、
そこら辺も確認しながら遊びに!

まずは水路を通り抜け・・・

グロット到達!

グロット内部はうねりも少なく、ツマグロハタンポがわちゃわちゃ!

グロットは外からよりも中から撮る写真が映えるんですよね~~

壁面にも生物多数!
最近めっきり見かけんくなったアオウミウシをはじめ、

セトイロウミウシや

サキシマミノウミウシ、

ちえこさん発見のミズタマイボウミウシ!
いつものイボならスルーやけど、こいつは鮮やかで可愛いっすね~(^O^)

グロットの内部ではイセエビの子供が海面に隠れてハンバーガー状態に(^^;(笑)

横向きならホットドックかな?(笑)
イセエビの海老カツバーガーとは豪華なことで・・・(笑)

近日誕生日のMさんのバースデー写真をグロット前で!!

いかんせん、水路も暗いもんでストロボ光らすと黒抜きみたいになる・・・(^^;

グロットからの帰り道は少し群れも出現

先頭泳いでた俺だけ、根の上でドチザメ見るというね・・・(笑)

2本目はハイノ浜!

1本目泳ぎ気味やったので2本目はマクロに!
深場の魚礁でカエルアンコウ2個体や、

水温下がって帰ってきたハイノ浜のヌシ

冬のハイノ浜と言えばコケムシがなかなか多いんで、ツノザヤ系で賑わいますが、
さすがに早いかと思って探してみるともうチラホラ出現!!

他にもお初のサビイロホクヨウウミウシ!

いや~いい季節が来ましたね~(∩´∀`)∩

2本共フロートにて浮上!

ご参加頂いた皆様ありがとうございました!!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!