10/22 二木島ダイビングツアー 地形&群れでワイドダイブ!!

ちわ! メンディです!

シェルドライがまだ修理から返ってこないので、
昔懐かしきピンクのドライで潜っております(笑)
インナー薄いこの時期は何の問題も何のですが、サーマルとかを気始めるともう入らないですよね(^^;
後右脇が水没する・・・
現場で僕の右脇が濡れてても決して右脇のみ汗腺緩いわけではないのでご容赦ください(´;ω;`)(笑)

今回は、秋晴れの過ごしやすい気候での二木島ツアーです!!
メンディ&増永さんのシーポ男スタッフタッグで二木島へ行ってきました!!

二木島ツアー

メンディチーム1本目【オハマ・グロット】
透明度 5~8m
水温 24~26℃

増永チーム1本目【笹野・グロット】
透明度 6~8m
水温 24~26℃

2本目【ハイノ浜】
透明度 5m
水温 24~26℃

この日は二木島には珍しく大人数!!
船の定員上1回では行けないので2チームに分かれてダイビング!

両チームともにワイド希望があったので、地形狙い!
ここでポイントが違うのがまた面白いですよね(笑)

先発隊のメンディチームは得意のオハマへ!
最近の三重の傾向から結構見えてるやろ~っと思ってましたが・・・
うん、まあ、そうだよね(^^;

全員今季初ドライの中フリー潜行を強要する鬼畜っぷりが炸裂(笑)
まあ、大半の人がインナー薄いんで重めにつけすぎてあっさりクリア(笑)

オハマ名物円形の砂地にはツバクロエイの痕跡のみ・・・(´;ω;`)
ここで、ツバクロ当たってたら話は変わったんだけどね~~(^^;

いつもの根のクマノミ&ミツボシクロスズメは元気!

道中でハリセンボンとか見ながら、リクエストの地形エリアへ!

オハマの浅場をドライで浮かないように頑張りながら泳いでいき・・・

オハマグロット略して“オハグロ”到着!!
切り込み隊長アンちゃんを先頭に僕は後ろで誰か浮いてないか監視してます(笑)

初グロットの方がほとんどなので、暗がりの中はテンション上がりますね~

オハグロはかなり浅いので海況がかなりいい時じゃないといけないレアポイント!!
ほっとけばアンちゃんがどんどん奥に行っちゃうのでベルの音で呼び戻し、帰路へ!

浮上時もロープがないので、根の上でこらえながら安全停止!
初MyドライのKさんはNEWドライの浮力に四苦八苦(笑)
来週のドライSPでリベンジっすね!!

アンちゃんとGTさんにフロートを上げてもらい浮上!!

そして時間差で笹野グロットに入った増永チームですが、
透明度は増永さん曰く思ってたより・・・っとの事(^^;(笑)

でも天気がいいのでグロットの迫力は伝わってきますね!!

夏からいっぱい三重の内海で潜ってくれてるYさんご夫婦も
初のガッツリな地形ダイブにテンション上々⤴⤴

帰り道の2の根の周りにはメジナやらニザダイがいたけど、見えにくいとのこと(^^;
根の上のクマノミはイソギンチャクの発色がPerfectすぎて俺なら15分は粘ってられるね(笑)

今回DSMBの講習なので、安全停止終了後フロートの練習!

これはキレイに上がったことでしょう!!

両チームで別々のグロットを楽しんだ後は、
超絶ゆっくり昼休憩(笑)
二木島はエキジット時間が緩いので昼寝も出来ちゃうレベル(笑)

しっかり休んだ2本目は両チームともハイノ浜に!

まずは、深場の魚礁でリクエストもあったウミウシ探し(笑)
やっぱり夏の目になってしまいウミウシの発見率が落ちてるメンディ・・・
こっから冬に向けてならして行かないと・・・

砂地でオドリカクレエビの集会所や、

増永さんの得意分野ハゼとテッポウエビの共生を観察

そこからは前回ゆきのの二木島ブログに上がってた魚の群れを求めて敷石方面へ、

行けども行けども群れは見えず・・・
カマスがちらほら出てき始めると・・・

永遠と続くカマスリバー!!
動画も上げておきましょう!

テンションが上がってきたところに、イサキが群れで登場!!

みんなですげ~って思いながら撮影してると、
魚たちの動きが急激に変化!!
まさかと思い目を動かすと・・・

60cmぐらいのツバス?ブリ?の10匹ぐらいの集団が登場!!

追っかけてさらに先に進むとアジやムツも参加!

アンちゃんが上がってきてから「須江みたいやった」って言ってたけど、透明度もうちょいよければ須江越えてるで(笑)

みんな終始楽しそうに目で楽しんだり撮影会

ゆきのも前に書いてたけど、GoPro楽しいやろうな~~(笑)

浮上間際には浅瀬でヘダイの群れにも遭遇

最後は両チームともに浮上はフロートで!

透明度はあちゃ~でしたが、それでも熱いレベルのワイドダイブに皆さん興奮気味!!

ご参加頂いた皆様ありがとうございました!!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!