7/26(水)二木島ダイビングツアー またしてもグロットはお預け!間の2本立てで!

こんにちはー!
ゆきのです

6月の頭に早すぎる台風が発生しまして、7月はやけに静かだねーなんて話したのが先週…

まさか2つ同時に発生?!

5号に関してはこっちにはそんなに影響なく?な感じでしたが6号の方がん~~~~って感じ

三重県側は問題なさそうだけどー
日曜からの白浜花火ツアーは果たしてどうなるのかー

なんか8月頭にも怪しい雲の塊がいますが…
とりあえず見て見ぬふりしとこうかな

では、二木島ツアーのブログご覧ください✨

ちなみに、8/6(日)二木島ツアー 1名空き有です♪
お申し込みお待ちしてます(≧∀≦*)ノ

7/26 二木島ツアー

平日の皆様とグロット行きたいなーって話が出たのでリクエストグロットツアー作ってみました!

まーでも、ゆきのグロット行けない説は多分これで3年目に突入中です( ;∀;)

もうグロットツアー組むのやめようかな!!!!(拗)

グロットがダメなら一の根!と思うも、まぁまぁ台風のうねりが来てるし最近魚少ないんだよーってことだったので笹野・間×2で遊んできました!

1本目
ポイント:笹野・間(内側)
透明度:5m~7m
水温:24.3℃

2本目
ポイント:笹野・間(外側)
透明度:4m~5m
水温:25m

どっちも間に行ったんですが、ルートを変えて遊んできました!
元々グロット行こって言ってたメンバーなので多少攻めても平気(≧∀≦*)

1本目はいつも通りロープ潜降からのその周辺を行ったり来たり

いつも通り15m~20m近辺を流してからの浅場ルートかなーって考えてると、松本さんが浅い所が魚多いんだよ!と教えてくれました

10m付近ですか?って聞くと、いやいや!4~5m!

いや、激浅(笑)

ということで、あんまり行ったことない激浅ゾーンへ
笹野島の方へ泳いでく感じかな?

泳ぎ始める前にあやのんとゆみちゃんの50本記念撮影会
(まぁもうだいぶ過ぎてるんだけど(笑)シーポでも撮りたいって言ってくれたので♡)

さすがの二木島も多少のうねりが入って来てたので態勢整えるのちょっと難しかったですね( ;∀;)

ゆみちゃんあやのん次は見老津!よろしくお願いします♡

で、2人の撮影をしてると目の前に小カンパチの小群れが登場!
一瞬すぎて写真撮れず(´Д⊂ヽ

で、間髪入れずに今日一番の盛り上がり!タカベの群れが頭上に!

どんどん下に降りて来てくれて私達の目の前を行ったり来たり

群れの形を変えながら、光に照らせれるタカベたちがめちゃくちゃキレイでした✨

一旦落ち着いたところでトンネル?穴?隙間?へ

中から外を見るとこんな感じ

一瞬でトンネルは終了(笑)

松本さんが言ってた4,5mゾーンへ移動
ここから透明度の様子がおかしくなってくる…

エントリー直後は7m?8m?は見えてたはずなのに、どんどん白くなってきちゃった( ;∀;)

魚いっぱいいるんだけどなーーーーーー
先頭の私からは見えるのよ

なんとかみんなも見えたのはカマスかな

塩焼きに丁度良さそうなサイズ感
三重県にもこんな大きいカマスいるんだね
一瞬バラクーダかと思ったよ(∩´∀`)∩

キビナゴの大群もずっと周りにいるのでカンパチとか回って来る雰囲気はぷんぷん
今回は来なかったけどー

で、最後の最後にこれは完全に私しか見えてないんだけど間でまさかのムレハタ現る
写真はこれしかない!

右奥にかすかに見えますか?
10匹~15匹くらいが一瞬でさーーーーと泳いでいっちゃいました
三重県にもいるんだね(*´▽`*)

最後はまったり

2本目も間!
今回は外側から攻める!

普段はエントリー場所の瀬から沖に向かって泳いで一の根へ向かうんですが、今日はうねり激しめだったので内側へ移動

ドリフトSPのよしこちゃんといっちーはリールブイを体験

エントリー前に松本さんが「瀬と笹野島の間にグロットチックなとこあるよ!」と教えてくれたので、たどり着けるか分からんけどとりあえずGO!

普通に割れ目ありましたー

人一人が通れるくらいなので大迫力!って感じではないですがプチ地形スポット♪

若干のうねりに持ってかれながら通過―

両サイドには笹野島と大きな瀬がそびえ立っているので、透明度がよかったら結構な迫力なんだろうな~と透明度4mの中思ってました

こっから30分が魔の時間…

なんも魚いない!
いるのかもしれないけど見えん!

いやーーーーごめんなさいね( ;∀;)

なんもいないから泳ぎを止めることもなく、ひたすら泳ぎ続けてるとどんどん見たことあるゾーンへ

間のアンカー付近まで戻って来てました(*‘∀‘)

なんもいないなーやべーって思ってると、岩の上に何かがいる…?

ホワイトデカカエル!!!!
バレーボールサイズの真っ白なカエルアンコウが鎮座!!!!

真っ白だからどこに口があって、どこに顔があるかすぐわかる♪

2本目の大物はこいつだけかな( ;∀;)

最後の方はメジナやニザダイがちらちら

小カンパチもちょこっと

ヨスジフエダイも

次は透明度!期待したいですね!
グロットにも行きたいですね!私が!

基本は冬の方が行きやすいのでまた冬にリクエストお願いします
(私は冬でも行けてないけどね)

浮上はフリー浮上で
よしこちゃん、いっちー、まこっちゃんが練習してくれました

で、今回のご飯はよしこちゃんからの熱烈リクエストによりメンディカレー☆彡
あやのんとゆみちゃんもそれ目当てのご参加
ハードル上がってるねー( *´艸`)

2本目行く前にしっかり炊飯スタートしてあったので準備万端

よしこちゃんが水着のまま米を洗ってくれてるだいぶおもろい写真があったんですが、これブログあげていいんかな?大丈夫?ってなったのでとりあえず上げないでおきますね

みんなでいただきまーーーーす

松本さんにもほぼ強制的に食べてもらいました(笑)

明らかに米炊きすぎたのでまこっちゃんの皿にもりもりさせときました

牛スジとろとろで美味しかったです

カレーツアー行きたいなーって方はメンディにリクエストしてみてください

ちなみに夏にカレーツアーやると食べながら汗が止まりませんでした( ;∀;)

暑すぎてみんな早々と車に入ってたので集合写真はなし!

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました♡

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!