6/24 二木島ツアー 二木島Wグロットで地形ダイブ!内と外で海の色が違いすぎる( ゚Д゚)

ちわ! メンディです!

ゆきの達も無事石垣から帰ってきて写真や動画見してもらって楽しんでいます(笑)
石垣ブログは今週ぐらいから上がると思いますので、先に週末の2ツアーブログあげさせてもらいますね!!(^^)!

まずは二木島ブログからです!!
はなからドリフトスタイルで行くで~!ってことで、メンバーは自由潜行浮上ができるの前提!
海況も超穏やかやったので二木島が誇るWグロット行ってきました~(^^♪

二木島ツアー

1本目【笹野グロット】
透明度 13m
水温 23~24℃

2本目【オハマグロット】
透明度 5~8m
水温 23~24℃

この日の二木島はなんか知らんけど、港の中が茶色一色に(笑)

水中にカメラ突っ込んでみると・・・

港はこんな色ですが、外はダイブと綺麗なんでご安心を(笑)

1本目は二木島の人気ポイント笹野グロットへ!
いつもグロット狙いで開催すると、グロットに行けなかったり、入り口までやったりでしたが、
今回はベタ凪なので、ほとんど行くことができない最奥部まで行けました~(^^♪

まずは、グロットに近づいてタイミングを合わせてエントリー!

水路に降りた瞬間から「ああ~綺麗~~」

OM-1が二人もいるので、写真は任せてます(^^♪

バージンロードを通って、いざグロットへ!

大体、水路泳いでるとうねりあるな~~って感じですが、
この日はうねりはほぼ感じない!!
ってわけで、ゴリゴリ奥に進んでいきます!

奥にはグロットの主、イシガキフグが在中

こいつがめっちゃ人懐っこいんで、動画撮ってると、足元にもぞもぞと何かぶつかる!!
ライトを向けるとまさかの、イセエビが突撃してきました(笑)

真っ暗闇の中足元ごそごそされて、死ぬほどビビりましたわ(笑)

僕らがぐいぐい奥に行くんでイシガキフグはどんどん入口方面へ(;^ω^)

順番にベスポジでグロット撮影

それぞれおんなじ場所でとってもちょいちょい違うのが面白いところ!

グロットはやっぱ透明度いい時行くと最高やね~~(^^♪

帰りの水路も楽しめるのがいいところ!(^^)!

二の根をかわした後は魚も少なめなので、フロートで浮上!

お昼挟んで、2本目はオハマへ!
例年この時期は砂地でエイフィーバーでしたが、
今年はマジでからっきし・・・
エイのエの字も無いで(;^ω^)

早めに見切りをつけて、浅場の水路方面へ
オハマのグロット付近は水深が浅いので少しうねり気味
なのでグロットは入り口まで!

オハマグロットは少し早めに退散なので、写真はなしで(;^ω^)

安全停止中は水中でオーロラ発生(笑)

表層と中層の色の差がすごいのでこれがまた綺麗なんですよね~~(笑)

2本目もフロートで安全停止して浮上!

無事外洋のグロットに行けてよかったよかった!(^^)!

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!
集合写真は茶色の海を背景に(笑)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!