1/13 平日二木島ツアー 海外レベルの大物の群れ登場!? 迫力満点の海!!

ちわっす! メンディです(^^)/

流氷ツアーまであと1ヶ月とどんどん近づいて来ました(^^♪
企画した時はまだあと1年あるで!!なんて話もしてましたが月日が経つのは早いっすね(^^;
ご参加メンバーさんはそれぞれ潜りに行った際に桟橋や港でアイス用のウエイトチェック(笑)

インナーの量が相当になるので皆さん10㎏オーバーのウエイトですわ(笑)

まことさんがウエイトチェックしてるシーンから始まる今回のブログは、
二木島ブログです!
二木島と言えば、ネコザメやツバクロエイ、カメと三重県にしては大物が見やすい海ですが、
今回はそのすべてをはるかに凌駕する大物の群れを見てきました!!

二木島ツアー

1本目【笹野・間】
透明度 13m
水温 18℃

2本目【尻ツボ③】
透明度 10m
水温 18℃

1本目はお久しぶりの間へ!

船の上からバチクソ下が見えててええ感じ!!
水中生物は・・・
まあ、冬らしいきれいな海でした・・・(^^;(笑)

シラコダイが群れてたり、

Hさん発見の生きてるか死んでるか分からないオオモン

まあ、足の踏ん張り的に生きてるでしょう・・・(笑)

ただただきれいな海を優雅に泳いでた感満載でした(笑)

2本目どうしよか~って話してると、
現地の松本さんが、「今日マグロ行けんで!!」と
え、マグロ見れんの⁉ってことで、超レアポイントマグロのイケスを見に!!

尻ツボ3番からエントリーして、潜行ロープにはギンガメアジ!!

あ、すんません・・・ギンガメの幼魚です(笑)

少し泳いで行くと、
三重県には似つかわしくない40匹ぐらいのムレハタや、

ツバスかな?

段々マダイの群れも増えてきたその時、
目の前に超どでかいイケス登場!!

穴の中を覗いてみると・・・

1mを超える二木島産クロマグロが海遊!!

皆さん網の隙間から眺めたり、写真撮ったり、動画撮ったり!

透明度もいいので、イケスの地形感も溜まらんわ~~!!

最後までかぶりつきで見てたおかあちゃんの背中がええ感じ(笑)

イケスの迫力がわかりますね!(笑)

15分程マグロを堪能した後は、アンカーへ!
その最中も、大きいヒラメや、

こちらもなかなか三重県では見れない量のカゴカキダイ!

いや~尻ツボってこんなにワイドに攻めれんねんな~~(*´▽`*)

本日誕生日のMさんのバースデー写真!!

お誕生日おめでとうございます!!

休憩時間に、1本目オオモン見たでって話してると、見れてなかったMさんから、カエルアンコウが見たいとリクエストが・・・
リクエストを受けたら答えてあげるのがインストラクター!!ってことで、
カツカツのNDLの中、探し回ると・・・

可愛くはないサイズやけど無事発見(*’▽`人)

自分で自分をほめたくなりました(笑)
無事Mさんに誕生日プレゼントをあげれましたわ(笑)

窒素バンバンに溜めてるのでしっかり安全停止!
普段見れないものに皆さんご満悦!!

ログ付けの際もマグロで大盛り上がり!!

ただ、本日一番盛り上がったのは1本目の後にたまたま来た移動スーパーでお買い物した時でした(笑)

本日の激レアポイントは確実に行ける場所ではない、むしろ行けないことがほとんどな場所なので、ご参加の皆様、過度な期待はしないように・・・(笑)

ご参加頂いた皆様ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!