1/11 平日南島餅つきツアー&ドライSP 冬の南島の透明度はさすが!餅もめっちゃ美味しい♡

こんにちはー!
ゆきのです(^^)/

2月3月のツアーでめちゃくちゃ少人数のツアーがあります!
是非ご参加下さい~( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

冬ならではのまったり少人数ダイブいかがですか?(^^)

2/11(日)南島
2/17(土)梶賀

3/2(土)尾鷲
3/9(土)二木島

ちなみに、現在三重県の透明度15m~20mあります!
例年2月までは透明度キープする可能性高め\(^o^)/
海がキレイなうちに潜りに来てください!

他のツアーも1,2名空きあります!

1月
16(火)須江(前日夜発)
20(土)AOW
21(日)二木島グロット

2月
3(土)4(日)須江&みなべヒラメ(2(金)夜発)
4(日)ドライSP
10(土)尾鷲
14(水)15(木)平日南紀三昧
18(日)みなべヒラメ(前日夜発)
23(金祝)熊野
24(土)須江(前日夜発)
25(日)二木島
29(木)日帰り(NEW)

3月
14(木)南島同期会(2023年度取得の方限定ツアー!!)
16(土)熊野
17(日)AOW
24(日)ドライSP
28(木)熊野
31(日)須江(前日夜発)

ご連絡お待ちしてます♡

平日餅つきツアー

平日も毎年恒例で開催している餅つきツアー!
餅つき常連さんも、初めましてご参加の方もありがとうございます♪

午前中は残念ながらの曇り空だったので、船が走り出すとまぁまぁ寒さを感じました(>_<)

1本目
ポイント:中平瀬
透明度:15m
水温:16.8℃

2本目
ポイント:大野平瀬
透明度:13m
水温:17.4℃

中平瀬のイカダに到着してすぐ分かる透明度の良さ!
船の上から地面が丸見え!

魚の数は先週までのピーク時よりは減りましたが、めちゃくちゃたくさんいます!

皆様から写真をもらうのを忘れてしまったので、ウミウシなどなどの写真はないんですが、ピカチュウがいたり安定のエビがいたり

ニシキフウライウオが年末に一度見てたので余裕っ余裕っと思って、同じ場所に行くと…

まさかのいない?!( ゚ ω ゚ ) ! !

えらいこっちゃーと思っていると、隣の隣の魚礁まで移動してました~

浅瀬にはいつまでもいるテンス
相変わらずめちゃくちゃ近くに寄れます

2本目は久しぶりに大野平瀬へ!

辰年だしタツみに行こう!リクエスト頂きました

結果、フミさんが発見してくれました(∩´∀`)∩

魚は少なめでしたがマクロ系はじっくり探せばいろいろ出て来そう(*´▽`*)

私でもちらちらウミウシ見つけれましたよー

透明度も良いので大野の水路は見応えバッチリ!
ワイドレンズ付けてってなかったので写真ではちゃんと伝えられないのが残念(;_;)

帰りの船は冬の風物詩、ダンゴムシで帰ります(笑)

ドライSP

同日開催のドライSPも一緒に書いちゃいます!

エアの吸排気の練習から中性浮力のチェックまで(^^)
ドライスーツが効率よく使えるようにみっちり練習!

2本目はかなり余裕が出て来てますねー

そういえば最近のビーチはムレハタタテダイがたっぷり!
串本外洋の浅地を思わすような数!

そしてなんとドライSPチームは水中に突っ込んで来た”鵜”を見れたらしい!
めっちゃラッキーやなぁ(*‘∀‘)

餅つき開始!

潜り終わったら餅つき開始!
丁度潜り終わったら太陽が出て来てどんどん暖かくなってきました!
良いのか悪いのか(‘ω’)

まずは蒸したてのもち米をぺたぺた

ある程度米がつぶれたら交代ばんこでぺったんぺったん

いっちー、その杵の持ち方は素行悪そうに見えるからやめなさい(笑)

ひっくり返す達人、ちえこさん♡
今年も上手にありがとうございます♪

出来上がったらバッドにうつすー

そっから一口サイズにちぎっていきます!

ですが、今年から最新兵器「餅丸め機」を導入したのでめっちゃ簡単に丸められます♪

出来上がった餅をどんどん食べていきまーす!
今年もあんこ、きなこ、おろしポン酢、砂糖醤油、海苔は準備してくれてます(^^)/

出来立てのお餅はやっぱりおいしいねー!

餅のターンが終わったら、締めは鯛めし&カニ汁!!!!
もうすでに腹パンなんだけどなぁ(笑)
でもこれがおいしいからしっかり完食しちゃう

のんさん臼&杵の片付けありがとうございます!

今回ご参加頂いた皆様ありがとうございました♡

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!