9/18 南島ダイビングツアー 相変わらず賑やかな南島でした✨

こんにちはー!
ゆきのです(^^)/

まだまだ暑い日が続いてますが、朝晩は若干秋めいて来た気がします

今年はいつからドライかなー
10/1のナイトはドライで行こうかな?
でも、10/15の外洋はウエットかなー

悩ましい季節がやってきましたね( ・ω・)

まだドライ着たことないー!って方はドライSPから始めて下さいね♬
下記日程でドライSP開催します!
他日程ご希望の方、平日ご希望の方はご相談ください!

10/14(土)
11/3(金祝)
11/5(日)
11/19(日)
12/9(土)

ご連絡お待ちしてます(≧∀≦*)

9/18 南島ツアー

1本目
ポイント:ギャチ
透明度:7m
水温:27.1℃

2本目
ポイント:中平瀬
透明度:5m
水温:27.3℃

1本目も2本目もどちらも水面近くは悲しいくらいにごにご( ;∀;)
下に降りるにつれてマシにはなってきましたが( ;∀;)

ギャチの深場にはクダゴンベ

一時は三重県のどこのポイントにもいるなーってくらいどこにでもいましたが、最近は南島のギャチが安定ですね
全然逃げない子とめちゃくちゃ逃げる子の二個体います(^^)

真ん中の根の上にはスズメダイがどっさり

リクエスト頂いていたトラウツボも発見!

マイブームが過ぎ去ってからは全然探してなかったですが、久しぶりに探してみました
ナマコマルガザミ

最後の浅場でもオルトマンワラエビやナカザワイソバナガニ等、甲殻類系が豊富

今年はクマノミのチビちゃんたちがたくさん
ギャチではミツボシクロスズメダイFamilyも

で、今回の一番のラッキーはミナミハコフグの幼魚♡
たけしさんが見つけてくれました!
1cmくらいのめちゃくちゃキュートな子でした!
良い写真撮れたー!と思って、あとでみたら完全にお尻向けられてました( ;∀;)

2本目は中平瀬~

ボートSPのMさんはロープワーク!

アンカー下にはカゴカキダイ

浅場の魚礁の生物量はちょっと寂しめ(>_<)

深場の魚礁にはまだまだたくさんいます!

アジがオオモンハタとかに狙われて逃げまとってました

今回はカマスが結構見応えありましたねー!

華やか系で行くと、アカオビハナダイのメスの子供たちがなぜか大量発生してます♪

アカオビハナダイのオスとサクラダイのオスのコラボも見れました(≧∀≦*)

今回DSMBの講習だったGさんは1本目も2本目もめちゃくちゃ上手に上げて下さいました!
次回はAOW講習ですね\(^o^)/

ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました♡

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!