7/24 南島ナイトツアー ナイト限定の出会いってテンション上がりますよね(*´▽`*)

ちわ! メンディです!

以前のブログにも書かれておりましたが、
メンディの相棒であるシェルドライスーツが修理の為工場へと旅立ちました・・・👼
ジャスト2年、約21ヶ月、約600本使ったのでブーツの底が擦り減って貫通(´;ω;`)
7月やのにウエットを着なければいけないはこびとなり申した・・・(笑)
まあ、24ヶ月中21ヶ月使ってるだけでも頭悪いですけどね(笑)
綺麗になって帰っておいでよ~~(≧∀≦;)ノ

メンディがウエットダイブの今回は、リクエストで南島ボートナイトへ!
皆さんご存知、ご家族のリクエストです!!
初ナイトの方がほとんどでドッキドキ!(まあ、俺の方がドッキドキやけど(笑))
ナイトと言えばのあの生物から、ナイトでしか見れないレア生物まで楽しんできました~!!

南島ナイトツアー

1本目【ギャチ】
透明度 4~8m
水温 21~25℃

2本目【中平瀬】
透明度 5~8m
水温 23~25℃

3本目【中平瀬】
透明度 
水温 22~25℃

1本目はみくガイドでギャチへ!

暇を持て余したメンディはまこっちゃんと共にプチブームになってたドチザメゾーンへ!
のんさん曰く、数減っておっても1,2匹とのこと・・・
初めて、30mオーバーの魚礁を見て回ると泳いでいく1匹の後ろ姿発見!
ひたすら隙間を覗いていくと・・・

10匹ぐらいが固まってる場所発見!!
まこっちゃんはGoPro突っ込んで、俺は体ごと突っ込んで写真撮ってると、一気に全部泳ぎだして、めっちゃ焦った(笑)
深場の水温は21℃きる位で死ぬほど寒かったです・・・(笑)

なかなかお客さん連れて行くには根性のいる場所やわ・・・(^^;

深場で生物探し中のみくは無事クダゴンベ発見!

深場のゴロタ付近は魚の量中々盛り上がってますわ!!

浅場はめぼしい生物はとくになく浮上!

いつもなら、ちょっと休憩して2本目ですが、今回はナイトなんでお昼挟んで長めの休憩~

お昼寝タイムが心地いい(笑)

2本目は、中平瀬へ!
中平瀬の方が透明度は少しよさげな感じ(`・ω・´)b

イカダからジャイアントでエントリー!

まずは、いつもの群れとご対面!

あとは魚礁でひたすら自由ダイブ(笑)

浅場の砂地はハゼいっぱいっすね!!

スズメダイの卵も至る所で産卵中!

2本目は3本目の下見して浮上(笑)

昼間は昼まで存分に楽しみやした(笑)

上がってきてからは、ナイトのお勉強!!
ナレッジの答え合わせしながら、ハンドサインやライトでのサインの出し方を練習!

勉強がすんだら腹ごしらえしてまたもやお昼寝タイム!

俺もガッツリ寝てたらもう準備の時間に(笑)

入念にブリーフィングしていざ出港!!

船の上で準備して夜の海へエントリー!

思ったより準備が早くて、最初はあんまり暗くなかったけど、それが功を奏したのか緊張もすぐ和らぐ(^^)/

昼間はあったかかった中平瀬も、潮の影響で深場の冷たいのが入ってめっちゃ寒い(笑)

そうこうしてると、辺りは暗く!!
イセエビたちもチラホラお散歩へ!

前回の南島ナイトでウミエラ全くおらんかったって聞いてたけど、
ブリーフィングで、ウミエラが見れるよと自分を追い込んだメンディ・・・(笑)

気合いと根性と眼でウミエラ発見!!

確かに去年に比べると個体は愕然と減ってました( ;∀;)
が、なんとか5,6個体は発見できてよかった!
最初の個体なんて2cmぐらいしかなかったで・・・(^^;
やっぱり南島のナイトと言えばコイツやよね~~(*´▽`*)

俺的ナイトではかなり推しメンのコイツ!

去年に引き続き満開のテヅルモヅル!!
普段は岩陰でクチャってるけど、夜はガッツリ開いてるので一見の価値ありです!!

魚は結構多いけど、ナイトで魚はええかな~~ってことでスルー(笑)

そろそろ浮上しようかな~って思ってたら、
砂地でメンディが開眼!!

5㎜ぐらいのミミイカ発見(^^♪
ミミイカめっちゃ久々見つけて死ぬほどテンション上がりましたわ(笑)
もうちょい大きければ分かりやすいんですが、ダンボの耳のようなところで頑張って泳ぐ姿がまた可愛いんですよ~~💖

ナイトで暗いかつ、5㎜という小ささ・・・大半認識しておりません(笑)
でもナイトでは是非見たい生物なんでリクエストしてみるのもありかもね!(見つかるとは言うてない)

安全停止はしっかりロープ持って!

上がって来たら星も夜光虫もキレイやわ~~!!

休憩所には毎年のようにクワガタが来襲!

コクワガタやな(`・ω・´)b

ってな感じでめちゃめちゃ楽しんだナイトツアー!!
来年も是非リクエストを(≧∀≦*)ノ

ご参加頂いた皆様ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!