6/15 平日南島ダイビングツアー SP盛り沢山!のんびり潜ってきましたよ♪

こんにちは!優佳です(^^)/

今週末は暑くなるみたいですよ~!予報では土日とも30℃越え(゚д゚)夏日ですね。

梅雨の最中なのでこういう晴れ間は嬉しい限りです(´▽`*)

ですが、急に暑くなったので水分補給忘れずに、しっかり水とかポカリとか飲んでくださいね。

特にドライスーツ着る方はインナーは薄手のものにして体に熱がこもらないように!熱中症対策しながら遊んでいきましょう(^^)/

そんな昨日は南島へダイビングへ行ってきました!!

今回はボートSPやDSMBSPなど盛りだくさんな1日でした♪

ですが、ゲストの皆様から写真を頂き忘れて、水中の写真が少なめです(>_<)

それでは、出港です!

1.ギャチ
透明度 5m
水温 20.2℃
2.中平瀬
透明度 3m~4m
水温 20.8℃

まずはギャチから!!

根の上にはキリンミノカサゴ。じっと岩上に鎮座。

甲殻類パラダイスのギャチ。

クモみたいなエビ、オルトマンワラエビ。よく見るとちゃんとエビの顔してます。

ラッパウニと共生してるゼブラガニ。

ゼブラガニの顔はシュっとしててかっこいいです。

ハッチアウト直前のアオリイカの卵たち。

卵の中を覗くと、ミニサイズのアオリイカがいましたよ!

アオリイカの産卵終わりかと思いきや、2ペア卵産みにきていました。

見れてラッキーです♬

クマノミやミツボシクロスズメダイはミニサイズが増えていました。

今からは幼魚の季節ですね!楽しみだ―♡

2本目はイカダがお馴染みの中平瀬!

ボートSPの方たちもOW講習で習ったジャイアントでエントリー!

潜降する前には、ロープワーク!

万が一流されてしまった時の対処法。3人とも上手にしてくれたようです👍

今後のダイビングで使うことがあった時は思い出してやってみて下さいね!

中平瀬、ギャチよりも少し透明度が落ちて3m~4mほど(゚д゚)

ですが、そのおかげ⁈でイセエビはいつもより岩陰から出てきてくれます。

禁漁区なので、大きい個体も多く見ごたえバッチリ(^^♪

エビポーズ!!✌

イセエビとの2ショットもできちゃいます。

クロホシイシモチ、アジ、ムツなどは数が増えてこれもまた見ごたえバッチリ!

イシモチ系は産卵シーズンなので、口がパンパンしている個体を見つけたらそれは卵を持っている証拠で生物観察が楽しい時期でもあります!

最近よく動き回ってるカエルアンコウとも会えました!

口が半開きでカワ(・∀・)イイ!!

オニカサゴも獲物を狙ってキョロキョロ。

色んなところから招集されたシロウミウシ。

なんとこの後、2ペアに分かれて交接してました!これもラッキー!

まじまじと観察することができました!(^^)!

サラサウミウシも可愛いサイズ♡

1本目、2本目の安全停止後にはシグナルフロートを水中から上げました♪

二人ともとても上手で綺麗に打ちあげてくれました!

水中で迷子になってしまった時など万が一の時に使うスキルになるので、定期的に打ち上げて忘れないようにしてくださいね!

DSMB SP
万が一、水中でグループからはぐれて一人になってしまった場合は浮上しないといけません。自分のいる位置を素早く知らせるために水中からシグナルフロートを打ち上げます。
万が一の時や緊急時の時に使うスキルを練習します。
ドリフトダイビングする際には携帯必須のシグナルフロートもプレゼント中。

DSMBSPしてみたい方はスタッフまでお尋ねくださいね♪

今回もご参加頂いた皆様、ありがとうございます!!

また次も一緒に潜れることを楽しみにしています\(^o^)/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!