5/20 南島ダイビングツアー予想外のアオリイカ登場!

こんにちはー!
ゆきのです(≧▽≦)

4/20頃から始まってたゆきのの沖縄ラッシュが一旦落ち着きました

粟国→宮古→沖縄本島って巡り歩いてました(*’▽’)
(間は帰って来てますけどね)

皆さんと来年はどこ行こうね?っていう話が尽きないので、ここ行きたいなーとかここどんなとこー?っていうお話たくさん待ってますね(*´ω`)

一緒にリゾート行きましょう✨

5/20 南島ツアー

この日は三重の南の島、南島へ!

めちゃくちゃ晴れ(≧▽≦)
陸上は死ぬほど暑い(・∀・)

まだ水温は20℃ないのでインナーはしっかり着たい…
でもしっかり着ちゃうと陸上が死にそう…

今から一カ月くらいは悩ましい時期が続きますね~

1本目
ポイント:中平瀬
水温:19.7℃
透明度:7m

2本目
ポイント:ギャチ
水温:19.6℃
透明度:7m

ゆきのチームとたけしさんチームに分かれてダイブ\(^o^)/

1本目は魚を見に中平瀬へ

透明度も全然予想以上!魚の量も予想以上!

タカサゴ、アジ、クロホシイシモチ、イサキ…

相も変わらずクラゲは本日も絶好調~

定番ですけど皆様の反応が良いハナミノカサゴと写真撮影

動き回ってるよ~って言われてましたが、両チームともクダゴンベ!

ウミウシ好きですっていう方がいらっしゃったのですが、減ってきてるのと、ゆきののマクロアイが閉眼したのか、あまり見つけられず(__)

最近、中平瀬に行くと定番になってるイボイソバナガニ
どんどん成長中~

2本目はギャチ!
ちょっとうねってるよーって言われてたけど、みんな上手だし行ってきちゃいました♪

ボートSP受講のOちゃんとMくんはロープワーク

みんなと合流してからはギャチ得意の甲殻類攻めで!

ギャチの全部のサビカラマツいるんじゃないかっていうくらいいるオルトマンワラエビ

イソギンチャクにはアカホシカクレエビやカザリイソギンチャクエビ

隙間にはオトヒメエビがちらほら

たけしさんチームのいっちーが根の上でヒョウモンダコを発見!

そして、今日のメインはなんと言ってもこちら!

アオリイカの産卵始まってますやーーーーーーーーーーん

予想外のサプライズ☆彡

南島ののんさんに産卵床は入れてあるよーとは聞いてたけど、まさかこんなにもりもりいいるとは!

最初は5,6ペアだったのが、最終的に8.9ペアくらい来てました\(^o^)/

いつもは早くても6月中旬なのになー
今年串本も早いしなー
いろいろ早まってるんだろうなー

初ツアーでアオリイカが見れた方!ツアー2回目で見れた方!
めちゃくちゃラッキー!

10分くらいぼーっと見つめちゃいましたね(*’▽’)

綺麗な産みたてホヤホヤの卵もありました♪
つるつる♪

もしかして全員初アオリイカだったかも?!
楽しんでもらえたようでよかった!

ご参加頂いた皆様ありがとうございました✨

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!