4/9 南島ブリしゃぶツアー 3年ぶり開催のブリしゃぶ!いわしーさん200本DIVE🎊

こんにちはー!
ゆきのです✨

ずっと開催したかった粟国島ツアーまでついに一週間切りました(*´ω`*)

来週の今頃にはアグー豚のしゃぶしゃぶを食べている頃でしょう🐷

毎日windyやGPVなどの風予報、波予報を見てドキドキしてるところです。

無事開催できますように!!!!

4/9 南島ブリしゃぶツアー

ツアー翌日の月曜日から連休を頂いていたのでブログのUPが遅くなってしまいごめんなさい(>_<)

天気にも恵まれ大人気ご飯ツアースタートです💛

1本目
ポイント:ギャチ
透明度:8m
水温:16.8℃

2本目
ポイント:中平瀬
透明度:6m~8m
水温:16.9℃

水温ちょっと下がったかな????
後半結構寒かったんですよねー
マクロカメラチームだったので動いてないのも一つの要因なんですけど(∩´∀`)∩

ひとまずギャチの根の上では、この日200本記念のいわしーさんの記念撮影♪
みんなギャチの根の上で記念ダイブ迎えるの好きだなぁ( *´艸`)

おめでとうございます(*´▽`*)

三重も和歌山も日本海も沖縄も!
これからもいろんな場所で潜って行ってください✨

優佳チームはギャチ深場の魚群の方に行ったのかな????
最近ギャチも群れの宝庫になってます!

ゆきのチームはひたすらマクロ攻め\(^o^)/

各々好きな岩・壁に張り付きDIVE

まんまるイガグリ

ライトが眩しそうなコミドリリュウグウ

ミツイラメリウミウシはそこら中に

ピカチュウはマジで大量!
あやすんがかわいい海藻と絡めて撮影

クダゴンベは安定に
良い被写体なのでカメラ練習にはうってつけ!

そういえば、たかしくんは一人でしれーっとザラカイメンカクレエビを撮影
メンディに鍛え上げられたおかげで、もう自分でその場所に行けるようになってました(笑)

浮上の時はあやすんとあすちゃんがDSMBの講習だったのフロートの練習!

良い感じに空気入ってますね!
初めてなのに上手(^^)/
(水中でちょこっとワチャワチャしたのは内緒にしておきますね(・ω<) てへぺろ)

2本目は中平瀬へ
水面はちょこっと濁り気味でしたが潜ってしまえば綺麗なもんです!

こんなにも中平瀬の魚たちをスルーして潜ったのは、マジで初めてかもしれない(笑)ってくらい魚ガン無視しちゃいました(^^)/

でもそのおかげで普段は私の目に飛び込んでこない小さい世界の生き物たちがいっぱい

まずはウミウシシリーズ

普通種だけど周りの生えものだとか、構図次第では雰囲気のある写真に

ミドリガイ系もちらほら

この子は初対面
ヒャクメウミウシ

チビチュウもめっちゃかわいかったーーーー♡
ちっちゃい個体のまるっこいフォルムがなんとも言えん♡
海藻に乗ってゆらゆら~ふわふわ~

私は初発見!コトヒメウミウシ

そしてこの子!
1mmくらいでめっちゃ小さくて、水中では白い点にしか見えなかったんですけど、形がウミウシっぽかったのでとりあえず撮影

ログの時に写真確認して、みんなで「カイメンやんー」ってなってたんですけど、さっきよく見たらウミウシの触覚みたいな、鰓みたいなものがあるんですよ

ゆきのの知識量では調べられないし、メンディも休みだったので、シーマンズスタッフ小池さんにLINE(笑)

一瞬で「ミナミヒョウモンウミウシ」だね
「アオサメハダウミウシ」かも?
小さくて同定難しいなーとのことでした。
すげーなー(∩´∀`)∩

以上ウミウシシリーズでした!!

甲殻類シリーズはこちら

中平瀬にもこっそりいついてます
イボイソバナガニ

だーつーが気合い入れて50枚近く撮影してしまったというオドリカクレエビ

中平瀬でもクダゴンベとご対面

で、今回嬉しかったのは、まさかのコケギンポ💛

潜る前にたかしくんが「コケギンポおらんのー?」って言ってくれてて、「おらんこともないけど、おるよー!とは言えない」っ会話をしてたところで登場してくれたのでうれしさ2倍!

しかもこの子めっちゃ目くりくりで可愛くないですか????

でも、たかしくん曰く「途中で目がぐりんってなるんよな」とのこと

証拠写真あり

めっちゃぐりんってなってるわ(笑)

良い出会いでした(*´▽`*)

最後はまたフロートの練習して、

クラゲにまみれながらの安全停止

港に戻って来てからはブリしゃぶ食べる前に記念ダイブいわしーさんの放り投げタイム
(ついでにだーつーも放り投げられました)

そして念願のぶりしゃぶ!超豪華ー!
今年はしゃぶしゃぶしても刺身で食べてもどっちでもいいよーでした♪

いただきまーす(*^▽^*)

鍋が沸騰し始めたら、しゃーぶしゃーぶ

油が良い感じに落ちてくれてめっちゃおいしい!
新鮮なのでもちろん刺身もうまい!

最後は締めの雑炊\(^o^)/

ゆきのとたかしのせいでネギは各自後乗せなので色合いは微妙ですが味は最高でした(∩´∀`)∩

これはまた来年も食べたいな~~~~~~~

準備してくださった方座浦ののんさん、お母さん、お父さんありがとうございました✨

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました☆彡

明日は平日の皆様と南島鯛しゃぶツアー行ってきます!
土日の方から何人も「土日も鯛しゃぶツアーやってよ!!!!」というお怒り(笑)を頂いているので、来年方座浦でまたイベントをやってくれるなら是非開催したいと思います♪

明日のブログも楽しみにしててくださいね(*´▽`*)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!