1/12 平日南島餅つきツアー これぞ年明けの方座浦(*´▽`*)

こんにちは~!
ゆきのです✨

今年というか去年は5年ぶりとかに年末年始の年明けに実家に帰ってました
特に何をするわけでもなく、実家の黒柴と永遠とごろごろ~ごろごろ~

せっかくなら頑張って年越しは起きてよー!と思ってたけど、23時に布団に入ったのが間違いでした
布団に入って15分後にはおやすみなさいしてましたわ

気付いた時には1/1の9時半( ;∀;)寝過ぎじゃね?(笑)

年越しできなかったのは少しだけ残念ですが、基本家の中でゴロゴロして、ユニクロのセールだけ行ってヒートテックを買い漁ってきました

って感じのゆきのの年末年始のお休み報告(`・ω・´)

今年も相変わらず元気よく過ごしていきますので、今年もよろしくお願いします♪

1/12 平日餅つきツアー

この日はほんまに冬か?!ってくらいぽかぽか!
インナー分厚いのを着てた私とHさんはあっつーって言ってるくらい(>_<)
寒いよりは全然いいけどね!

1本目
ポイント:ギャチ
透明度:13m
水温:18.1℃

2本目
ポイント:中平瀬
透明度:12m
水温:18.0℃

毎年毎年1月2月の南島はめっちゃ透明度がいいんですけど(冬はどこもキレイだけどね)
なぜか去年だけあまり透明度が上がらず…

だから私が「透明度良いらしいですよ~」って言ってもゲストの皆様の方が「期待しすぎるとあかんで!」と(‘ω’)
それでも私は透明度が良いことを期待して、しっかりワイドレンズ付けていきました

結果、大正解♪
ギャチの根が船の上から丸見え!

もちろん入ってからも太陽の光がきらーん!と✨

とりあえずギャチの深場まで移動!

大量発生のピカチュウやクダゴンベなどなど…
いろいろ生物はいたものの…

ゲスト様の写真をもらうのをすっかり忘れ!
ワイド仕様しか持ってないゆきのはなすすべなし(∩´∀`)∩

ちゃんと生き物いっぱいいましたよ~(*´▽`*)

で、窒素もかなり溜まって来てたので浅瀬へ移動しようとしたその時!

岩に混じって何かいる?!

「ホウボウか?!ホウボウだな?!」と私のテンションUP
&めっちゃチリンチリン鳴らしてるのに、全然気づいてくれない平日様たち(笑)

それでもなんとか逃げる前に全員見れました♪

めちゃくちゃヒレがキレイ~~~~~

それにしてもやたらでかいホウボウだなぁ…ヒレこんなんやったっけ…?と疑問に思いつつログ付け…

下の写真がホウボウ

いや、ホウボウじゃなくね?!(笑)
別物やん(笑)

調べた結果、めちゃくちゃでかいセミホウボウという結論に(∩´∀`)∩

私が知ってるセミホウボウってかわいいかわいい手のひらサイズ+αくらいの大きさなんだけど(笑)
この子は40cmくらいありました!

南島ののんさんも「セミホウボウおるんやー!」って言ってたのでレアなのかな♪
ちょっと嬉しいですね✨

予想外の遭遇により、さらに窒素がたまるたまる…
もうあかん!限界!ってなったので早急に浅瀬へ

岩の間に潜むタコを眺めてから浮上~

透明度が良いので安全停止中も楽しい♪

船も丸見え

皆さんも思わず写真を撮ってしまうくらいのきれいさ✨

2本目の中平瀬も透明度よし!見える~!

今回初めてツアーに参加してくださったKさんはロープワークの練習!

7年ぶりのダイビングとは思えないくらいめちゃくちゃ上手に潜ってくれてました!!!!
次回も楽しみましょう\(^o^)/

水中の様子はというと!
少し進んだだけで魚礁の姿が!

中平瀬にいついてるカエルアンコウは全てコンプリート!

夏に比べると魚は減っちゃいましたがまだまだイシモチ系やアジはもりもりっ

ギャチでも見ましたが、ここ数年全くレア感のなくなってきたクダゴンベ

一匹だけサクラダイもちらちら泳いでましたよ♪

中平瀬の浅瀬はリゾートを彷彿とさせる雰囲気あり

真っ青な海!まったりゆったり楽しめました!

ダイビング後は2023年第一弾餅つきの開催(≧∀≦*)

人生で初めて餅つきをする方~ベテランの風格が漂う方まで!
みんなでぺったんぺったんしてきました✨

まずは餅の味の8割がここで決まる!とのんさんに脅されながらもち米をつぶす作業!

半分くらいお米がつぶれたら餅つき開始!
力強くお願いします(*^▽^*)

最初は私がひっくり返す役してたんですが、早々に首宣告され、餅つきベテランCさんにバトンタッチ!

Hさんももう一緒に餅つきするの何年目でしょう????
慣れたもんですね!!!!

みんなで頑張ってついた餅を、今度は一口サイズにちぎっていきます♪

今年は気温が高かったので、お餅も硬くならずにずっと柔らかいままでした(*´▽`*)

餅感を出して写真撮影!みにょーんっと伸ばしながら食べてくれました♪
ありがとうございます💛

いつもめちゃくちゃたくさんのお餅を準備してくれるので毎回お腹いっぱい( ゚ ω ゚ )

お餅でお腹の容量8割埋めてからのイセエビ汁&鯛めし!!!!
(※今年イセエビ不漁のため1/16の餅つきツアーではイセエビの代わりにカニになる可能性あり…)

もちろんイセエビ汁も鯛めしも絶品💛
メンディは鯛めし3杯食ってました(∩´∀`)∩

日曜日も食べれるの楽しみだなぁ♪
南島ののんさん、お母さん、お父さん、いつも準備ありがとうございます(*´▽`*)

1/12 ドライSP

同じ日にリクエストドライSPも開催してました!

ボートダイビングに行く前にドライの有効的な使い方を覚えるだけで、楽しめるレベルが全然違います♪
身体に締め付け後も残らなくなるからね(‘ω’)

この日はもちろんビーチもめちゃくちゃ真っ青でした✨

ドライでの中性浮力や、吸排気の練習をみっちりマンツーマンで!

これからボートダイビング楽しんでってください\(^o^)/

ツアー、ドライSPご参加頂いた皆様、ありがとうございます(*´▽`*)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!