12/25 南島潜り納めツアー Merry Christmas🎅からの和風なおでんツアー🍢

こんにちは~!
ゆきのです(^^)/

今日月曜日にこの週末にゲスト様から預かった器材の修理やら発送やらをやってたんですが今日はいつもより多めでした~

で、ふと思たんですが「ちゃんと皆さんオーバーホール出してるんかな????」って

車検みたいに「そろそろ車検やでー」ってディーラーからはがきが来るわけでもなし、車のフロントガラスに「いつ車検やでー」って貼ってあるわけでもないし

もしゲスト様が「え、オーバーホールっていつ出すの??」って知らないんだとしたらうちらの案内不足だな~とかいろいろ考えてました!

なので、改めましてオーバーホールを出す基準をお伝えします!
で、これから店でもゴリゴリ案内して行こうかな~って思ってます♪

購入後or前回オーバーホールから2年くらいで出す方が多めかな

それか100本に1回は出してください\(^o^)/

メーカーによっては5年間交換パーツが無料だったり、5回分無料だったりっていうオーバーホールがお得になる特典があったりするので、無駄にせずしっかりオーバーホールしてくださいね(∩´∀`)∩

命を預けてる器材なのでしっかりメンテナンスして長い事使ってあげてください💛

では、長々と書いてしまいましたが潜り納めツアーのブログご覧ください♪

12/25 南島潜り納めツアー

ゲスト14人+スタッフ5人の総勢19人で方座浦へ!

4チーム、2隻に分かれてそれぞれ出航(`・ω・´)

ポイント:ギャチ
(メンディ・優佳チームの1本目)
(増永・ゆきのチームの2本目)
透明度:8m
水温:17.4℃

ポイント:中平瀬
(メンディ・優佳チームの2本目)
(増永・ゆきのチームの1本目)
透明度:8m
水温:17.3℃

どちらのチームもギャチと中平瀬へ~

そういえば1本目はどちらの船にも赤いやつが現れた

Merry Christmas🎅🎄🎅🎄🎅

水中にもいっぱいサンタがいました✨

トナカイも一匹

私とメンディ全身サンタで潜ってますけど、めちゃくちゃしんどい(笑)
普段私エア持ちはまぁまぁいいんですが、サンタで潜ると死ぬほどエア早い(笑)

上がって来たら70弱でしたわ( ;∀;)驚き( ;∀;)

サンタ衣装もボロボロになってきたので来年には買い替えかな~

さて、水中の様子は?

透明度は着々と上がって来てる感じかな✨

ギャチではGTさんが50本&ねづっちが500本の記念DIVE✨

GTさんまだまだ突き進んで行ってください!!!!次は100本\(^o^)/

ねづっちツアーも講習もいつもお世話になっておりますm(__)m
遊びも講習も何事も本気で!これからもたくさん潜っていきましょう♪

ギャチの深場はマクロもワイドもカメラも楽しめるスポット!

安定のクダゴンベとピカチュウをちょっと冬っぽく、クリスマスっぽく編集してみました🎄
いつもは消しちゃうハレーションも雪っぽくない?

ちょっと少なくなっちゃってきちゃったけど魚も豊富

ハナミノカサゴのバックからの写真も良い雰囲気

ギャチと言えば甲殻類パラダイス
エビカニだらけ!

メンディお気に入りにザラカイメンカクレエビ
ライトの当て方や編集の仕方によって雰囲気の違う写真になるね

黒抜きの練習には打ってつけイボイソバナガニ

エビの定番どころオドリカクレエビ

ゆきののお気に入りナマコマルガザミ
ナマコの肛門に入ってます

そういえばアオリイカの産卵床には巨大だけど、まだキレイかな?っていうオオモンカエルアンコウ

なんと最後には指乗りガラスハゼ!!!!!
めっちゃかわいい(*´▽`*)
こんなことあるんだね~

お次は~中平瀬

こちらも透明度は上々(≧∀≦*)ノ

よく見えるので魚たちがどこまでもいる感じがする

魚礁が主役の写真も結構好き

中平瀬にもだいぶ渋いお顔立ちのカエルアンコウ

どあっぷ

こっちにもピカチュウ
ピカチュウが増えてくると冬感じるね

魚礁の至る所にハナミノカサゴやミノカサゴ
美背景の一枚をどうぞ

上の華やかな写真とは正反対のこちらもどうぞ
砂地のワニゴチ

どのチームも魚礁で遊び終わった後は浅瀬へ移動!

ブロックの中に巨大イセエビ
サービス精神たっぷりでめっちゃ出て来てくれました🦐

その横のミドリイシをめちゃくちゃ上手にキレイに撮影してくれました
バックの海の青が良い感じ✨
ちょこちょこ泳いでるソラスズメダイもかわいい💛

で、最近の方座浦のアイドルアカハチハゼカップル💛

誰も引っ込ませずに最後まで楽しめました(*´▽`*)

皆さん無事に潜り納めできましたか?\(^o^)/

港に戻って来てからは記念ダイブの方恒例行事!

港に放り投げられるイベント開催

で!
潜り納めと言えば!
方座浦ののんさん&お母さん特製のおでん🍢🍢🍢

いつもこれが楽しみ♪

炊き込みご飯とみそ汁もいつもついてくる!

全部ほっかほかでおいしい!おでんは味がしみしみ~

いただきまーーーーーーーす

ダイビング後のおでん最高やな~~~~~~~

毎年毎年ありがとうございます✨

最後はみんなで集合写真♪

GTさんの50本とねづっち500本ポーズで!

こっそり増永さんはミッキーポーズしてるよ🐭

のんさんに「増永さんが一番かわいいポーズしてた」って言われて増永さん照れてましたね~(笑)

無事三重県潜り納めツアー終了しました!

もういっちょ和歌山潜り納めはありますが、とりあえず2023年潜り納めされた方、今年もありがとうございました\(^o^)/

来年もよろしくお願いしまーーーーーーーす

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!