8/20 南島ナイトツアー 2022年第二弾!大人気ナイトツアー🌛

こんにちは~!
ゆきのです✨

毎回大人気のナイトツアー!
今年も全部のナイトツアーが満員御礼です\(^o^)/

ボートでのナイトなので経験本数30本の制限はありますが、来年もやるので是非来てください♪

昼間とは違うワクワクドキドキの夜の海へ挑戦してみて下さい(*´▽`*)

8/26 南島ナイトツアー

いつもより少しゆっくりめに出発し、まずは昼間2ダイブ♪

1本目
ポイント:ギャチ
透明度:7m~12m
水温:25℃

2本目
ポイント:中平瀬
透明度:5m~12m
水温:26℃

ゆきのチームとメンディチームでそれぞれ出発♪

まぁもう想像通りかと思いますが、私とメンディでホントに同じポイント潜ってんのか?!ってくらい紹介するものが違う(笑)

今に始まったことじゃないけど(笑)

まぁガイドそれぞれの色が出てていいんじゃないかな(前向き)

まず、どちらのチームも見てたのがギャチに大量発生しているミナミハコフグの幼魚
私達が紹介しなくても、皆さんで見つけられるくらい普通にいます

ギャチのイソギンチャクには、ほぼ100%いるんじゃないか?!って思うくらいエビがいる
この日はカザリイソギンチャクエビがいっぱい

真ん中の根には、こいつもギャチと言えばの定番になってきましたね
イボイソバナガニ

あとはそれぞれのチームが、皆さんが思いのままに!!

メンディの十八番
ザラカイメンカクレエビ

セミエビ?????

アオリイカの産卵床付近でふわふわしてたアオサハギの幼魚

そして、ゆきのチームはとりあえず魚魚魚っていうガイド(笑)

私が使ってたカメラが途中で電池が切れるっていう事件が起きたので全く写真が撮れていませんが( ;∀;)
Yさんがしっかり動画で撮ってくれました!

最初はクロホシイシモチ&アジ&ムツからのカンパチ!!!!

ずっと同じところにいても飽きないくらい魚がたっぷりで動きがある場所でした♪

まぁ私が根に戻って来たらメンディチームも最初と全く同じところでマクロ生物探しに勤しんでたけど(笑)

2本目は~安定の中平瀬~

こっちもこっちでどこを見ても魚\(^o^)/

魚礁の上にはカエルアンコウが!
2匹いるの分かります?(^^)

そろそろ浮上しようか~のちょっと前に巨大なエイリアンが?!?!?!

こちらの巨大タコもYさんが撮ってくれました!
しかもめっちゃ向かってきてレンズにぶつかってます!

これを見て「ヴォルデモート」か!って突っ込みました

こんな感じで、昼間2ダイブも満喫してきました✨

こちらはすぐお客さんに絡みに行くインストラクターです


やっぱ南島は楽しいなぁ(*‘∀‘)
私は魚がいっぱいいるのが好きなので、アジだろうがなんだろうが、魚がわらわらしてるポイントが好きです♪

 

さーて、ナイトまでまだしばらく時間があるので、ナイト講習がある方はお勉強!

お昼寝チームも

お腹が空いたチームはカップ麺タイム

そして突然始まったスキンダイビング&飛び込み大会開始(笑)

こちらは幻の南島マーメイド

ボレロとパンツで腹だしルック
サーモクラインが良い感じにイケナイモノ感醸し出してる

最後はみんなで青春🍀

3時間くらいあったのに、遊び過ぎてあっという間に時間が経って、日没と共にナイト出港!

3本目(ナイト)
ポイント:中平瀬
透明度:ライトの届く範囲
水温:25.7℃

さぁ!中平瀬の筏からエントリー☆彡

エントリー直後はまだ真っ暗ではないけど、徐々に夜の海に変わっていきます

昼間の生き物もたくさんいますけどね~

キリンミノカサゴ

ネッタイノミカサゴ

ナイトらしい生き物ももちろん豊富♪

にょきにょきウミエラ

バサバサ全開テヅルモヅル

メンディチームはかわいらしいヒメコウイカ

ゆきのチームはアオリイカの墨吐き動画

もちろんイセエビはいたる所に
今回はごはん中のイセエビが見れました✨

ヤドカリもめちゃくちゃ動き回ってる!!

安全停止中はクラゲでリラックスタイム

初めてのナイトの方もお久しぶりナイトの方も楽しんでくれました✨

ゆきのチーム

メンディチーム

火の呼吸 壱の型 赤色光

最後は休憩スペースにいたクワガタとメンディで締め

ナイトツアーご参加の皆様、ありがとうございました(*´▽`*)

今週末も南島ナイト!
台風11号も進み方がゆっくりなんで、ギリギリいけるか?!?!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!