5/28 南島ダイビングツアー 産卵シーズン始まりそうです\(^o^)/

こんにちは!優佳です!

先週末は南島へダイビングへ行ってきました(^O^)/

南島も遂に水温23℃くらいまで上がって来ていて、陸も暖かいし快適に過ごせました♪

そんな南島もアオリイカがちらほら出始めており、タイミングが良かったら産卵シーンにばったり会えたりします。

今回はアオリイカとは会えませんでしたが、沢山の可愛い生物と出会えましたよ~

更に今からの時期は産卵シーズンに突入していくのでクロホシイシモチなどのレギュラーメンバーの観察も面白いです。

それではダイブログご覧ください(^^♪

1.ギャチ 透明度 7M 水温23℃

2.中平瀬 透明度 5M 水温23℃

今回初ボートのHさんとHさん。まさかのインナーが全く一緒!びっくりでしたね(゜_゜)💓

それではギャチに向けて出港です~

ギャチの深場は今も生物豊富です。ウミウシも依然沢山いるようです♪

ムチカラマツに擬態しているイボイソバナガニ。

今、浅場に大量発生中のミナミハコフグの幼魚。ガンガゼに守られていますね♬

小指の先サイズ。超かわいいです♪

3兄弟も!ホバリングしていました。

お目当てのアオリイカ産卵床。きれいな卵はありましたが、イカは現れず。次回に期待です(^^♪

2本目はイカダでおなじみの中平瀬。

ジャイアントでエントリー!!

ボートSPのお二人はセンスありありのロープワークをやってくれました\(^o^)/

流れがあるところでのロープの使い方の練習です!

潜降ロープ下にはふわふわと漂っていたハナミノカサゴ。

魚礁にはまん丸のイロカエルアンコウ幼魚。

中平瀬にいる生物たちはまん丸な確率が高い気がします。

中平瀬もウミウシ沢山いますよ♪

スナイソギンチャクには沢山のオドリカクレエビ

こちらもまん丸ボディのハコフグ。

クダゴンベもいましたよ♪

下を見てるのも面白いんだけど中平瀬は中層もおもしろい!

クロホシイシモチ、イサキ、アジ、ムツがびっしり。

クロホシイシモチはペアがだんだんできていました。6月7月が産卵の季節で生まれた卵はオスの口の中で育てられるんです。

その瞬間見てみたいなぁ。皆さんも今からの季節クロホシイシモチのことジーっとみてみると面白いものが見れるかもしれません(^^♪

もちろん魚礁も安定してソフトコーラルがきれいです。

クエなどがウロチョロしていました。

今回もご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

また潜りに行きましょう\(^o^)/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!