5/26 平日南島ツアー ギャチの深場でウミウシ三昧(*^^)v

久米島ツアーPart2で青い海&ワイドが見れると思った皆さ~ん!!
残念!!マクロ大好きメンディの登場で~~す(*’ω’*)(笑)

遂に三重県も水温上がってきました~(^^♪
今回の南島で22℃!陸もアツければウエットで行く人も出てくるのでは・・・?
ちなみにLOVE DRYのメンディは水温25℃超えるまでウエットやだ・・・(笑)
今年ウエットを着る機会は来るのでしょうか・・・(笑)

そんな水温の上がった今回は南島へ!
久々平日少人数でマクロダイブしてきました~~(^^♪

平日南島ツアー

1本目【ギャチ】
透明度 5~7m
水温 22℃

2本目【中平瀬】
透明度 6~8m
水温 22℃

1本目はウミウシが沸いてるギャチでウミウシダイブ!!
透明度はもう一声・・・って感じでしたが、三重県にしてはまあまあっすね(笑)
沖縄帰りのEさんは緑の海に地元に帰ってきた感満載でした(笑)

深場へ直行してからはウミウシ大量にいるので自由に捜索(*^^)v

パッと見、シロウミウシのクリヤイロウミウシ(写真では違いわかるけど水中ではん?ってなります)

三重県ではあんま見ないサガミリュウグウウミウシ

本日のトレンドは年に1匹ぐらい見つけるシモフリカメサンウミウシ🐢

背中にカメの絵描いてるでしょ(笑)
縦アングルも

もうお気づきかと思いますが、ボケボケ加工満載でお送りしております(爆笑)

その他ウミウシがわんさか!!

マジでウミウシしか見てないんじゃねってぐらい(笑)
こんだけ見つかれば普段興味のない人でもはまってしまうかもね(笑)

NDLも一桁でカツカツになってきたので帰路へ
道中には、半年以上成長を見続けてきた紅白イボイソバナガニ

ちょっと大きくなってきたね~~

浅場ではのんさんが見つけてくれたハコフグyg

パチンコ玉より小さいサイズ(笑)
こいつ観察するときはガンガゼに要注意で見ないと・・・

そろそろ浮上と思っていた矢先に、アオリイカの産卵発見!!
串本と比べて人慣れしてないせいかすぐに逃げてきますが、卵はばっちりついています!!

そんな感じでマクロ満載の1ダイブ目!!

2本目は中平瀬!
アジは以前に比べると小型化かつ数も少し減りましたが、ネンブツダイが結構群れてます!!
まあ、ワイドはあんまり興味ないんでまったくと言っていいほど写真撮っておりません(笑)

お気に入りのザラカイメンポイントもクモヒトデに浸食され空に・・・(´;ω;`)

中平瀬でもカエルアンコウ&ウミウシ、エビとマクロで攻めてきます(笑)

ふみさん&ちえこさんがログ付の時にこれ何~~って聞いてきて・・・

ツルガチゴミノウミウシやないか~~い!!
俺も見たかったし撮りたかったと泣き叫ぶインストラクター・・・(笑)
みなさんとりあえずわからんウミウシ見つけた時はメンディ呼んでください(笑)

てな感じでほぼマクロオンリーダイブ!
これが許される平日ツアー(許されてるかは知らんけど(笑))最高っす!!

ご参加頂いた皆様ありがとうございました!!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!