11/29 平日南島ダイビングツアー リクエストで南島へ!まったり生物観察だいぶ!

ちわ! メンディです(^^)/

ついに水温が20℃切ってきました・・・
僕的にはウミウシが増えてくるから最高っすね(笑)
シェルのインナーもあれこれ考えないと!!

前回梶賀で復帰ダイブをされたSさんご夫婦と南島へ行ってきました!
透明度はちょいと・・・って感じでしたがべた凪快晴🌞の中まったり潜ってきました~~(^^)/

1本目【ギャチ】
透明度 7m
水温 19.5℃

2本目【中平瀬】
透明度 5m
水温 19.5℃

1本目はギャチへ!
風も無く天気も良いので陸上はぽかぽか陽気(*´▽`*)
水中はまさかの20℃きって少し寒いっすね(^^;

まずは深場へ生物探しに!
深場の根でイイジマフクロウニの上にいるゼブラガニ!!

ラッパウニにも乗ってるけどイイジマフクロウニの方が背景が映える💖

他にもクダゴンベや、

泳いでたら偶然見つけたオオモンカエルアンコウ!
どこにいるか探してみて!

答えはここ!!

近くで見るとこんな感じです!

カエルアンコウをノーリークで見つけれるとテンション上がりますね(≧∀≦*)ノ

戻ってる最中のムチヤギにはちょっとレアカラーのイボイソバナガニ!!

黄色系統はよくいますがオレンジ&白のカラーはレアちゃいます??

最後に根の上でアカハチハゼ見て1本目終了~~!

2本目は中平瀬へ!
お二人とも「中平瀬ってどこやっけ?」って感じでしたが筏を見るなり思い出したようです(笑)

中平瀬はギャチよりも少し透明度が落ちましたが、
終始アジ&クロホシイシモチがフィーバー!

魚礁の中ではクエが虎視眈々と小魚を狙う・・・

浅場魚礁でさっきの一回り大きいオオモンカエルアンコウ!

浅場の砂地ではホタテウミヘビの上にオドリカクレエビがちょこん・・・(笑)

ラストはイセエビygで〆!

お二人も余裕綽々で遊んでました~~!!

Sさんご参加ありがとうございました!!
久し振りにお二人と潜れてよかったで~~す(∩´∀`)∩

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!