8/23 平日南島ダイビングツアー 透明度・・・(笑) まあ、お得意のマクロってことで(^^♪

8/23 平日南島ツアー

ちゃす!! メンディで~す(^^)/

[st-kaiwa5]

久々の晴れの日ダイブ🌞!!
晴れの日のウエットは気持ちいいね~~(*´▽`*)
ただ、職業病というのか、身体が水に浸かると尿意が・・・(-_-;)
お風呂でもシャワーでもこみ上げてくる(笑)
あ、もちろんお風呂ではしてませんよ(笑)
新しいウエットになってからも自粛しております・・・(笑)

[/st-kaiwa5]

ってわけで今回は久々の晴れの日べた凪ダイブ!!
これで透明度も!!っと言えればいいのですが・・・(笑)
まあ、マクロダイブで楽しんできやした!!

1本目【大野平瀬】
透明度 2~5m
水温 25℃

2本目【中平瀬】
透明度 2~5m
水温 25℃

1本目は大野平瀬!!
平日なもんで僕ら貸し切りでのんびりと(*´▽`*)
移動中から「あ~~海みどりやな~~・・・」(笑)

エントリーしてみると・・・
(。´・ω・)ん?ここどこ?(笑)全然根が出てこやんぞ(笑)
上層透明度死んでました(笑)

ってわけでマクロダイブ(∩´∀`)∩
まずはイボイソバナガニ!!

透明度のおかげで黒抜きやりやすいっすね~~(笑)

定番オルトマンワラエビも(^^)/

イソバナにくっついていたこいつ

甲殻類得意やないんでノリでコノハガ二とか言うてたけど(オイ!(; ・`д・´)ノ)
ちゃんと調べてエダツノガニっぽいな・・・知らんけど・・・(笑)

根の上のカザリイソギンチャクエビは抱卵中🥚!

隙間にはナイトでは度々登場のヒメセミエビまで登場!!

まさかまさかのウミウシ捨てての甲殻類ダイブ(笑)

最後は安定のコケギンポで〆!!

ってわけで2本目はウミウシダイブにチェンジ(笑)
中平瀬も同じく透明度があれなもんで・・・(笑)
魚礁のハナミノカサゴを狙うも・・・

はい、抹茶ラテ~~~( *´艸`)(笑)

ってわけで、
チビのアオや、

イガグリ

テントウ

っとまあ、定番種のウミウシをせめて行ったわけですよ(笑)

メンディ的に嬉しかったのは初発見のクロスウサギウミウシ✞🐇

南島で健さんが2回ほど発見してたんですが、メンディ生もの見るのはお初!!テンション上がりました(笑)
こいつは停滞中のみ十字架スタイルになり、動いてる最中はウミウシスタイルというまさかのトランスフォーム型です(笑)

とまあ、のんびり遊んでるとその近くではシラヒメウミウシが時季外れに盛ってやした(^^;

その他ウミウシ以外にもカエルアンコウや

1本目に引き続き昼間やのになぜか登場のウミエラ!

ってな感じでワイドを捨ててのマクロダイブしてきました~~(*´▽`*)

安全停止中に写真を撮ってみるも・・・

メンディ「いや、透明度さん仕事してよ!!」
透明度「お盆の時期が多忙だったため、遅めの休みを頂いております」
メンディ「・・・まあしゃあないな。南島の透明度よくさぼるし・・・」

・・・はい、(笑)

まあ、南島は透明度悪くても生物豊富で楽しいんですけどね!!

お久しぶりのKさんご夫婦も問題なく潜れてました~~!!
ってか2人の写真センスがめっちゃ好きです(笑)

Hさんも透明度悪い時の楽しみ方わかってくれたかな~~?(笑)

ご参加頂いた皆様ありがとうございました(*´▽`*)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!