7/17 南島ナイトダイビングツアー 念願のナイトダイビング☆彡

こんにちは~!
ゆきのです✨

私もお久しぶりでした!ナイトダイビング!
去年は台風でつぶれ…残念だったので( ;∀;)

本当に念願のナイトダイビングでした!
今年一発目のナイトブログご覧ください(^^♪

7/17南島ダイビングツアー

昼間はいつもの2ボートダイブへ
出航の時は曇ってたけど、ちょっとしたら太陽が出てきてくれました🌞

1本目
ポイント:中平瀬
透明度:5m
水温:23℃

2本目
ポイント:大野平瀬
透明度:6m
水温:22℃

ナイトで中平瀬に行くので、下見で昼間にも同じところへ!
透明度次第ではナイトできないかも…とドキドキ行きましたが前日より回復!

皆さん、ダイナミックに、人によってはオリジナリティあふれるエントリー方法で入ってくれました(‘ω’)

安定の群れ群れは、紹介せずとも楽しめますね🐡

今日のカエルアンコウは随分眠たかったのか?何回もアクビしてました(笑)

やっぱ最近ウミウシ少ないな~と思ってたところで、ハナショウジョウウミウシ発見!
めっちゃ動き回ってました!

最後、安全停止ではキビナゴの大群に囲まれました( *´艸`)

浅いところは、光が入ってきれいですね✨

2本目は大野平瀬!

今年の大野は魚がすごい(*’ω’*)

ハタ系もとりあえず巨大!!

アンカー傍のムチカラマツにはイボイソバナガニとガラスハアゼが共存してました♪

昼間も満足な海でした!!

とりあえず昼間メンバーで集合写真☆彡

ナイトメンバーでお見送りも完了!

そして、お昼寝(笑)

今回は全員が初ナイトだったので、しっかり勉強もして、いざ!出航!

ケミカルライトとライトで遊ぶ人を見ると、「あ、ナイト来たわ!」って感じ

昼間のエントリーとはまた違った雰囲気☆彡

透明度はちょこっと心配してましたが、多分昼間より透明度UPしてましたね!

生き物は言わずもがな、甲殻類だらけ(笑)

めっちゃ活発なヤドカリ

喧嘩中のヤドカリ

もちろんイセエビも大量発生!!

それと、私の目の前をシュン!と通り巣過ぎる謎の影…
ん?と思って、生き物が走り去って行った方を見に行くと…

Aさんから動画を頂いたんですが、店のパソコンでうまく保存できず、再生できず、よくわからなかったので、
何がいたか気になる方は、是非下のリンクへアクセスお願いしますm(__)mお手数おかけしますm(__)m

https://photos.google.com/share/AF1QipPXTW3RQ63OPCFWTP9BMjqlST8fnZhIrCuiy8VITYXPw81S4e-gjHehXPm-Nj-EtA/photo/AF1QipO1jYNCAy3EZ0zVT3n85hmuk1K1LZK7sxhciZoS?key=clhmYzB5RFFHZXRvX3RUR3ZUSXFGM1psRVJfOFBn

カラッパっていうカニらしいです(*‘∀‘)
砂に隠れていく姿がかわいらしい💛

 

もちろん魚も昼間とは違うご様子

ブダイやベラ系は岩に挟まっておやすみタイム💤
目がかっぴらいて寝てるので、ほんとに寝てんのか?と疑いたくなる
でも近づいても全く動かないので爆睡してますね

あと、恐らくウシノシタの仲間であろう、ぺらんぺらんのお魚も
須江の内浦ビーチではたまに目撃しますね

そしてそして、なんかわくわくを駆り立てるような見た目をしてるこの魚
全身スッケスケなんですけど?!
ヤミテンジクダイっていうみたい!!良い名前してますね

最後は、水中&水面で撮影会

水中

水面

船上ではケミカルライト振り回して、ライブ気分♪

初ナイトツアー、みなさん楽しんで頂けましたか?(*‘∀‘)
ナイトハマるわ~と、言って頂いたので大丈夫と思ってますが☆彡

器材洗いの時には、OさんのBCからカニが出てくる事件もあり(笑)
どっから連れて来たんでしょう????

最後は、みんなで集合写真!!

ご参加の皆様、ありがとうございました✨

 

ナイトダイビングに興味が出た方!いるでしょう?(笑)
8月9月のナイトツアー、若干名空きあります!
※ボートナイトのため、経験本数20本以上の方とさせて頂きます。

☆8/29(日) あと1名

☆9/18(土) あと2名

是非是非お申し込みください~\(^o^)/

それでは!
今日から夏の定番ツアー、南紀三昧ツアー行ってきます!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!