7/4 南島ダイビングツアー アオリイカの産卵フィーバー!

こんにちは~!ゆきのです(*´▽`*)

先週の日曜日は南島ツアーでした☆彡

この週は三重県にも黒潮が入って来てたのか、どこの海も青かったみたいですね✨
南島も10m以上の世界が広がってました(^^)/

ではでは、海の様子をご覧ください

1本目
ポイント:中平瀬
透明度:12m
水温:23.1℃

2本目
ポイント:ギャチ
透明度:10m
水温:22.8℃

中平瀬のブロックが見渡せるくらいキレイ!✨

生き物はね、もうこれでもかってくらいいろいろいましたよ!

ハナミノカサゴ&ミノカサゴ系はたっぷり

緑色のイロカエルアンコウ

シラヒメウミウシ

健さんが見つけてくれたピカチュー

アンカー下には、メジナの群れ群れ

魚礁には、もちろんクロホシイシモチ&アジがどんどん増えてきました!

店から一番近くて、生き物も豊富な方座浦最高💛

一番下から、水面の筏まですっきり見えました!

2本目はアオリイカを期待してギャチへ!!

まずは、アンカー付近にずっと住んでるハナタツ狙い
お腹もパンパンで、今にもハッチアウトしそう!

ほんでほんで、イカの産卵床までひと泳ぎすると…

産卵フィーバー!!20杯?30杯くらいは産卵に来てたんじゃないでしょうか?!
増永さんもあんなにいっぱいいたのは初めてみたなーとのこと(*‘∀‘)

すごい瞬間に立ち会えました✨
凄すぎて行きと帰り合計20分くらいはイカ見てましたね(笑)

みんなでなるべく息を殺して鑑賞してました

さすがに途中で少し移動して、化け物級のカエルアンコウ

軽く私の頭位の大きさあるんじゃね?の大きさ
でもこの大きさでこのキレイなオレンジ色保ってるのはすごいね

1本目も2本目も盛りだくさんでした!

ご参加の皆様ありがとうございました\(^o^)/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!