9/20 南島ナイトツアー 夜のダイブは楽しさ満点!!

9/20 南島ナイトツアー

ちゃっす! メンディっす(; ・`д・´)

4連休も終わりましたが、平日の皆さんと2日間日本海に行ってたのでブログの更新がちょいとおそくなっちゃた(≧∇≦)(笑)
どんどんツアーブログも上げていきますね!!

連休2日目は南島へ!
昼のみチーム&ナイトも潜るチームで遊んできました!!

1本目【大野平瀬】
透明度 6~10m
水温 25~27℃

2本目【ギャチ】
透明度 6~10m
水温 24~27℃

3本目【中平瀬ナイト】
透明度 5m
水温 25.4℃

1本目は大野平瀬へ!
この日はなぜか知らんけどめっちゃ寒い(^^;・・・
朝から増永さんがドライでってなったので俺もビビッてドライに変更(笑)

大野は前情報では15mぐらい見えてるとのことでしたが・・・ん?10?8?・・・(笑)
まあ、底に行くとそこそこ見えてましたよ!そこだけにね(o ・`∀・´)・・・

⌛時を戻そう⌛

根のスリットにはチョウチョウウオの幼魚!

で、水路のところではイサキ玉に当たりました!!

根の上は安定のコケギンポのタワマンとチビ達が大量に(^^)/

お昼休憩をはさんで2本目は定番中平瀬をスルーしてギャチへ(≧∀≦*)ノ
両チームともに深場の根に直行してクダゴンベ探し!
増永さんとねづっち発見で2匹GET!!

そして、ここでマエシンがファインプレー!!
ピンポン玉ぐらいとパチンコ玉ぐらいのハコフグyg2個体発見!!

マエシン Very グッジョブ(`・ω・´)b

道中には季節外れのナガサキスズメダイの卵や

根の上はクマノミ&ミツボシクロスズメダイの幼稚園!!

お昼チームはこの2本で終了!!
ナイトチームはお勉強&グータラタイム(笑)

で、日も影って来た頃にGo To Night🌙

同じ筏からのエントリーでも夜はドキドキ!!

水中に入った途端真っ暗に!!(透明度のせいも多少ね(笑))

やっぱりナイトは生物がガラッと変わって面白い!!
まずはハナミノ乱舞!!

そして、昼は基本見ないヒメセミエビや

ナイトやと元気いっぱいのコウイカ!

で、クルマエビの仲間らしき、フトミゾエビ!

砂地は安定にイセエビの大行進でした(笑)

安全停止中にはまさかのチョイ流れ・・・(笑)

で水面あがってきたときのみんなの反応は・・・

最高って感じやね!!マエシンは上がりたくないって言ってたのでおいてこようか迷いました・・・( ゚ ω ゚ ) (笑)

帰りの船でもメンディの持ちネタである⭐天の川⭐(笑)(気になる人はぜひ南島ナイトへ)

帰る前には岸壁からライトでプランクトン集めて魚観察してました~(*’▽`人)

いや~ナイトはやっぱおもろいな~(^^♪

ご参加頂いた皆様ありがとうございました!!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!