4/7 三木浦ツアー 春濁りこそ至高(`・ω・´)b 雰囲気抜群の海でした(≧∀≦*)ノ

ちわ! メンディです!

陸が暑くなってきたのでシェル勢には、ちとキツイ寒暖差・・・
水温は低いのでインナーは分厚く、されど陸は汗だく・・・(-_-;)
今日なんて、2本目寒いなーっと思ってたら陸が暑すぎて休憩時間に1枚脱いでいましたわ(笑)
水温もうちょい上がってきてくれへんかな~~(まあ、27℃台が出るまではドライですけどね(笑))

今回は三木浦へ!!
久々のポイントに潜ってみても、案外地形覚えてるもんですね~(^^)/

三木浦ツアー

1本目【箱島漁礁】
透明度 4~6m
水温 16℃

2本目【ナナコのダボ①~③】
透明度 4m
水温 16℃

1本目はかなり久々の箱島漁礁へ!!
どんだけぶりやろ~って考えてみたら、7年前ぐらいでしたわ(^^;
箱島には結構行ってたんやけどな~

ドキドキでエントリーしてみると・・・

・・・おっふ・・・

7年ぶりにはキツイ、森林の香り漂うバスクリンばりの緑(笑)

まあ、何とかなるやろと進んでいくと無事魚礁へ到達!!

この何とも言えない遺跡感がたまりませんな~~~

崩れた物からしっかりした物と様々なので取りごたえ抜群!!

イサキの群れも出てくれたのでそれと絡めて見たり・・・

欲をいえば透明度かな・・・(^^;
まあ、この暗さやから一層際立つところはありますけどね(`・ω・´)b

魚礁の隙間にはウツボやイセエビ、イタチウオなど暗がり系がちらほら!
下の方にはイシガキフグもステイ!

窒素も溜まって来たので浅場に移動し、砂地もんなんかおらんかと捜索・・・
全然見つからんしどのタイミングで上がろうかと悩んでたら、
アカエイ発見!!

近づいたらすぐに飛んで行っちゃいました(^^;

浮上はフロートで!

休憩挟んで2本目はナナコへ!
ブリーフィング中からひしひしと伝わってくるカメプレッシャー・・・(´;ω;`)
欲が強すぎると会えないもんなんですよね~~・・・(^^;

今回も不発(´;ω;`)!!
が、カメポジに珍客登場!!

沖縄・海外では普通種ですが、三重や和歌山ではかなりの珍キャラ
テングハコフグ!!
とくさんがカメ以上にテンションUP!!(笑)

そこから2番のゴロタと砂地流して、ツキヒガイやテンス紹介しつつ、
シロクマも無事発見!

ワイドレンズ付けてるんでめっちゃ写真てきとうやん(^^;

3番魚礁は生物層が豊富!!
オオモン(大)や、(オオモンの左下ぐらいにwithコミドリリュウグウ(笑))

ピカチュウは写真撮り忘れ、
小さいヒブサミノでフィニッシュ!!

春らしい良き三木浦!!
やはり、春濁りの時のドキドキ感&スリルはたまりませんなぁ~(笑)

ご参加頂いた皆様ありがとうございました!!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!