3/13 平日三木浦ダイビングツアー ゆきののマクロツアー開催☆彡

こんにちは~
ゆきのです(*’▽’)

最近めっちゃ暖かいですね!
そう思ってドライのインナーも少しずつ衣替えしたら、まだ水中は余裕で寒かった( ;∀;)
まだ海の中は冬です~
色だけ春っぽさ出てきたけど(∩´∀`)∩

4月5月の春ツアーもありがたいことにたくさんの方に入って頂いています♪
(まだ空いてるところもありますよー)

今日か明日には新たに6月のツアー情報出したいと思っているのでお楽しみに💛
7月以降の夏ツアーはGWくらいに出るかな?

ではでは、平日の三木浦ツアーのブログへ!
ゆきのもマクロ生物見つけられるんだぜアピールブログ(笑)

3/16 三木浦ツアー

朝はしっとり雨が降ってましたが、三木浦に着くころには雨もやんで、どんどん晴れに向かって行ってくれました✨
天気予報通りだね~と。

1週間前の予報ではクローズになるじゃ?!っていう感じでしたが、当日を迎えてみたら穏やか極まりない海でした(*´ω`*)

1本目

  • ポイント:ナナコのダボ1番~割れ石
  • 透明度:8m
  • 水温:17.1℃

2本目

  • ポイント:ナナコのダボ1番~3番
  • 透明度:8m
  • 水温:17.0℃

2本ともにナナコへ!
2番の投石はすっ飛ばしてしまいましたが、1番割れ石&3番魚礁をじっくり満喫♪

プチ地形スポット「割れ石」

割れ石にウミガメチェックに行くも今回は会えず…
三木浦のカメどこ行ったんー?

ということなので気を取り直して、(良い意味で)ちまちま系ダイブ!

紫色がどぎつすぎて、主役のガラスハゼの存在感がない(笑)

甲殻類系~ウミウシまで。
探す!という気持ちがあればちっこい生き物も見つかるんだな。と感じるダイビングでした。

最近どこにでもいる。というか南島に出すぎ?なイボイソバナガニ
雰囲気ある感じに加工してみた

ふと転がってるナマコに目をやると何かついてる?
多分何かコシオリエビ系のエビ

私がエビカニ散策している横で、Tさんが何かを眺めてる?
呼ばれたので行ってみると!

なんとアデヤカミノウミウシ✨
目にも優しいサイズ&見やすいカラーリングでかわいい

同じ岩には真っ白で綺麗なシロタエイロウミウシ
中の模様がハートに見える個体もいますが今回の子はハートには見えず!

そしてもはやマクロではない。
手のひらサイズのニシドマリハナガサウミウシ

アンカーに戻りがてら砂地を散策いていると、めっちゃ上手に隠れてるヒラメ!
隠れ度合いを見ると、本当にずっと隠れてたんだろうなー
見つけちゃってごめんね( *´艸`)

割れ石だけで1本楽しめるのが三木浦の良い所♪

2本目も同じく1番アンカーからエントリー
からの遊びながら3番アンカー方面へ

で、エントリーしてなぜかスカイカシパンを紹介
この日はやたらスカシカシパンが目に付く

ただ、スカシカシパンって言いたいがためにスカシカシパンを紹介

スカシカシパンって言ってみて?ずっと言っていたくなるから

砂地からちらっとだけ2番投石に寄り道

最近ゆきのもメンディもハマってるナマコマルガザミ
トラフナマコについてるわりには大きいサイズ!

ナマコマルガザミのために2番へ寄り道したわけではありません

かわいいかわいいフタイロサンゴハゼを見に!
この日は今までにないくらい見やすい位置に!

目的も果たしたので3番の魚礁へ移動~

全部で12個あるうちのどこかにオオモンカエルアンコウがいる。との情報
3匹くらいいるらしいんですけど。

無事1匹発見

ブロックの上にはちょろちょろと動き回るカサゴ?の赤ちゃん?かと思ったんですが、フサカサゴ?何カサゴ?

かわいいサイズのカサゴちゃんでした💛

ミリ単位のウミウシは私には無理~と開き直っていたんですが(←仕事せい)
今日はちらちらっと目に入ってきまして、ルンキナウミウシという触覚がないウミウシを発見

私は初発見のシロイバラウミウシ

店に帰って来てからメンディに「今日シロイバラウミウシ見つけた!」って言ったら「ウミウシ界のホウライヒメジな」って一瞥されました(笑)

前はもっといた気がするイガグリウミウシ

そしてまさかのアンカーロープにもウミウシ!
サキシマミノウミウシかと思ってましたが、シーポのウミウシ博士によるとケラマミノウミウシの方じゃないか?とのこと

ちょっとというかだいぶ寒い中、一緒に潜ってくれた皆様ありがとうございました♪

お二人は今年の沖縄ツアーに向けてフリー潜降&浮上の練習も♪
ドライでこれだけできてたらウエットでは余裕ですね✨

次回のツアーもよろしくお願いします!
ありがとうございました(*´▽`*)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!