12/3 三木浦ダイビングツアー 休日メンバーは2年ぶりの三木浦へ!! ナナコ&オボレと近場フルコース(*´▽`*)

ちわ!! メンディです(((o ・`∀・´)ノ

最近の話題と言えばサッカーワールドカップ!!
ご存知の方も多いかと思いますが、メンディこう見えて、
小4~高3までサッカー小僧!!
ポジションは、現キャプテン吉田麻也選手と同じCB(センターバック)
正直、テクニックとスピードは皆無でしたが(笑)、あたりの強さと空中戦では無類の強さを誇っていました(笑)
とはいっても、日本代表戦一試合も見てないんですけどね~(笑)

メンディの事を一つ学べたとして、本題へ(笑)

今回は、休日では約2年ぶりの三木浦へ!!
思い出の地が久しぶりの方も、初めましての方も皆さんで楽しんできました~~(^^)/

三木浦ツアー

1本目【ナナコのダボ①~③】
透明度 10m
水温 21℃

2本目【オボレ】
透明度 8m
水温 21℃

1本目はもちろんド定番ナナコのダボへ!!
正直ここ2本でもええかなと思ったけど、このメンバーなんで1ダイブで①~③全部行けちゃいますね(^^♪

メンディチームは1番アンカーから入って割れ石へ!、ゆきのチームは深場の砂地へGo~!!

三木浦×メンディと言えば・・・
最近の方は知らないかと思いますが、
三木浦でのカメ遭遇率は当初5~6割ほどありましたが、
メンディのカメ遭遇率は驚異の2割ほど・・・(^^;(爆笑)
他のチームが見れても俺のチームは見れない・・・なんてことばかりでした(笑)

今回も内心超絶心臓バクバクしながら割れ石に行ってみると・・・
あ、・・・定位置にいつもの奴が・・・い、な、い・・・

おわた・・・(´;ω;`)

ってあきらめてたらどこかしらから、超スピードで泳ぎ去る小ぶりなカメが!!
たけしさんが死ぬ気で追いかけて動画にも収めてくれたし、つだちゃんも何とか証拠写真撮れたし、皆肉眼でははっきり見えました(´;Д;`)!!

まあ、でもこれで満足してちゃあかんね!
次回はゆっくり観察できるようリベンジ(`・ω・´)b

割れ石はスズメダイ系が豊富!!

つだちゃんのフィッシュアイが光るええ写真や(*´▽`*)

ゆきのチームは砂地でここ最近よく名前が挙がるツキヒガイと戯れ!

さすが梶賀の対岸なだけあっておんねんな(笑)

深場のネジ系は両チーム不発・・・

ゆきのチームは割れ石で、メンディチームは投石魚礁で、オオモン発見!!

三木浦と言えば忘れちゃいけないエビ!
ゆきの得意のビシャモンエビ!!

綺麗な黒抜きや(`・ω・´)b

3番の魚礁では、BIGサイズのミドリリュウグウウミウシ!

コイツが出てくると冬を感じてしまうのは俺だけだろうか・・・(笑)

魚礁を俯瞰で眺めるアングルもいいよね~~

両チームともフロートで浮上!

ひっさびさのナナコは、泳いで行くうちにああ~~懐かしいな~と声が漏れるばかり(笑)
ただ、それぞれの距離感がつかめず、こここんな遠かったっけ?的なことも(笑)

休憩挟んで2本目はオボレへ!
お客さんがって言うか、俺とゆきのが行きたかったっていう・・・(笑)

オボレと言えばAOW講習でめっちゃ使ったな~~
三木浦でAOWなった人は懐かしいんじゃないかな?

アンカー打って潜行して、まずは1の根~3の根までま~ったり深場へ!

両インストラクターとも、ナシジイソギンチャクでアヤトリ探しまくりましたが、あんがいいないもんっすね(^^;

オボレって何紹介してたっけ・・・
まあ、生えもの&生物やな(笑)

威嚇中のアカホシカクレエビ!

威嚇の詳細はまた聞いてみてね~~

ガラスハゼも至る所に!!

ミノ系&生えもののシチュエーションの多い事

隙間はクリアクリーシュリンプなど!

普段は撮らないキサンゴもちょっとおしゃれに黒抜きしてみたり・・・

フォトツアー三木浦でやろかな!って思うぐらいじっくり粘れやんすね(`・ω・´)b

浅場もミツボシクロスズメやクマノミ、スズメダイ系が結構いるので初心者さんも楽しめます!

皆さん三木浦楽しんでくれました~~

飯食って、ログ付けして、片付けした後は・・・

思い出の地三木浦マリンパークへ!!

いや~~懐かしい!!

海洋実習&PPB&ドライSP&AOW、とビーチ講習と言えばここやったもんね(^^)/
正直俺をここまで育ててくれた海でっせ~~(∩´∀`)∩

懐かしんだり、初めての方には上からガイドしたりと思い思いに楽しんでたら、
砂浜にテンション上がってまさかの相撲対決(笑)

下馬評を覆し、横綱りゅうくんを打ち破りゆーちゃんの勝利(笑)
日本代表と同じくジャイアントキリングや(笑)

帰りはだいぶ懐かしんだ後なので、ここまで来たらってことで、卵卵ふわぁ~むへ!

最近よく出て来てるからもう解説はいらんよね(笑)

俺、えらい態度でかいな・・・(笑)

最初から最後まで懐かしくあり続けた三木浦ツアーでした!!
ご参加頂いた皆様ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!