9/23 熊野ツアー 熊野の本気炸裂!?透明度激高&ベタ凪でした~(≧∀≦*)ノ

ちわ!! メンディです(*´▽`*)

先週は作業WEEKで出ておりましたが、
出張のいい所は現地で美味しい物食べること(笑)
宿の朝ご飯も毎朝、漬けマグロの出汁茶漬け食ってました(笑)
あ、もちろん仕事もちゃんとしてきてますよ(笑)

そんな作業明けの今回は、熊野へ!
海況は大丈夫やと思ってましたが、予想以上のべた凪に青い海!!
こんな熊野はなかなかないでと楽しんできました!

熊野ツアー

1本目【マブリカ】
透明度 15~20m
水温 22~28℃

2本目【箱島】
透明度 20m
水温 25~28℃

1本目はマブリカへ!!
アンカーかけに行った瞬間からわかる透明度の良さ!!

ディープ講習のSさんは深場で計算問題!
36mの水温が22℃台と冷たすぎる(;^ω^)
シェルで薄着のメンディには酷な水温でした(笑)

トンネルから見上げると光が入り込んで綺麗!!

キンギョハナダイにストロボが当たると色鮮やかで、背景が黒なのもあって花火みたい(・∀・)

根の上はマブリカの代名詞イソギンチャク畑

正直カメラやる人ならここ1本でも楽しめる量(笑)

根のトップのイソギンポもそこかしこに在宅中!

透明度がいいので明るめの背景の写真が鮮やかっすね~~

根の上にはミノカサゴ系もチラホラ

ディープ講習では浮上時にガスチェンジのシュミレーション!

安全停止中にはサバ?らしき群れがグ~ルグル

たぶんマサバかな?アジにしては長いしね~

思いがけずの透明度&魚の量に大興奮の一同でした!!

お昼休憩挟んで2本目は箱島へ
マブリカに比べると透明度落ちるだろうと思ってましたが、意外や意外にマブリカを凌駕する透明度!!

いつも通り完璧なポジションにアンカー打って、ねづっちガイドでダイビング!!

先にアンカーの確認に行った俺だけツバメウオが見れるという奇跡(笑)

砂地方面におりてって、ディープでコンパスナビゲーション!

その後は砂地攻めてみると・・・
ツバクロエイ発見!!

皆が見やすいようにと上の砂はたいてたら飛んで行っちゃいました(´;ω;`)(笑)
やんまーさんが撮ってくれててよかった(笑)

他にも砂地で綺麗な紫のウミエラ発見!!
明るめVer.と暗めVer.で

最期は浅場で自由時間!!

生えものをりょうちゃんが明るく撮ってくれました!!

2ダイブとも透明度いい中のダイビングで大満足!!

港に戻って車に器材積んでると、遊覧船の船長から
「ダイバーさん!!ペラにロープ絡まったからほどいて!!」って叫ばれたのでせっせと準備して
ボランティアダイブ(笑)
思いのほかがっちり絡まってたので大変やったけど、普段の作業潜水でのスキルが生きてきましたね(笑)

熊野はやっぱり俺的に面白さNo.1!!
荒れることもよくあるけど、当たりを引いたときの面白さはたまりませんな~\(^o^)/

ご参加頂いた皆様ありがとうございました!!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!