11/19 熊野トン汁ツアー 穏やか&透明度バツグン(≧∀≦*)ノ じっくり撮影も!!

ちわ! メンディです(^^)/

朝晩マジで寒いっすね(^^;
布団から出るのが億劫ですわ・・・
かといって、厚着すると汗かいて寝れんし、暖房は喉やられるし・・・
何かええ方法はないもんか・・・

そんな季節の今回は熊野ブログです!
熊野には珍しく?(笑)穏やかな海!!
透明度もサイコーでのんびり遊んできました!

熊野ツアー

1本目【マブリカ】
透明度 20m
水温 22~23℃

2本目【箱島】
透明度 13m
水温 22~23℃

1本目はマブリカ!
釣り人もいなくて海も穏やかで潜りやすい事この上なし!
透明度も20m近くとめちゃめちゃ良し(`・ω・´)b

熊野お初&ドライに慣れてないメンバーも多かったので、
メンディがちゃんと仕事してます風写真(笑)

ってか髪型やばいな俺(笑)

まずは定番アーチへ!っの前に・・・
イセエビを紹介

トンネルの中から上見上げるとハートっぽく見えるんですよね~~(*´▽`*)

K君のディープ講習で圧の変化確認したり、

トンネル内に潜んでたオオモン発見!

よく見るBIGなオオモンカエルアンコウも熊野で見つけるとテンション上がり目(笑)

相も変わらず、根の上のイソギンチャク畑は絶好調!
タカシ君がええ感じに切り撮ってくれます!!

テヅルモヅルがいたのでみんなに紹介してると・・・
ん?なんか動いた?ナニコレ?
思わずスレートに『ゴミみたいな生物』って書いちゃいました(笑)

皆さんそこにおるか分かるかな?
写真中央のモジャってるやつです(笑)
現地では名前判明しなかったけど、「クビナシアケウス」じゃなかろうか・・・でもなんか違う気もする・・・
テヅルモヅルだけでみんな、ん?って感じやのにこんなんやめとけよ・・・(笑)

根のトップのイソギンポ!
最近カメラの腕がメキメキ上達中のタカシ君、いやホンマにうまいな~!

タカシ君がイソギンポ粘ってる一方でメンディはチビウミウシと格闘中
背景を緑にしてみたり、

バックライトで当ててみたり

更に拡大で撮ってると、食事中の1ショットに!

⇧のウミウシは「キツネビミノウミウシ」かと・・・
ミノウミウシSPとかじゃなくてよかった(笑)

慣れてるメンバーが写真会やってる間に、アシスタントのみくがしっかり浮上させてくれてます!

2本目はみくの初ブリーフィングで箱島へ
こっちも透明度良好で船の上からアーチ丸見え!
いつもこれぐらいならアンカーうつの楽やのに・・・(笑)

まずは深場へ!
箱島の深場と言えば、アカスジカクレエビ密集したイソバナ(そんなことないかな?(笑))

何個体写ってるでしょうか!?
答えは20個体以上(^^;(笑)いや、しょうみ数えられへんよ・・・

タカシ君が粘ってるシーンをこっそり

結果いい感じっす!

岩ぐる~~っとまわって、ハリセンボンとか照会してたら、
Kさんがカメラの画面見せて、
「あっちにオオモンおったで」っと
どこや!?って探しに行くと、
お、おった!!

2本共見れたな~~っと思っていると、
Kさんがこっちやでと離れたとこで指さす・・・
以降ハンドシグナルでの会話
メ「こっちおったわ!ありがと~」
K「いや、こっちやで👇」
メ「いやここにおるって・・・ん?まさか2匹?」
K「2ひきやわ!!」

別個体見つけちゃった見たいっすね(^^;(笑)
Kさん発見の方は10cmぐらいと少し小ぶりでかわいらしい!
正面のお化けショットも

エスカの紹介したりといつになく真面目なガイドのメンディでした(笑)

浅場のアーチ潜り抜け、最後はのんびりと~~

リクエストされてたコケギンポも何とか見つけ、

根の上漂う優雅なハナミノカサゴ見て終了~~

皆さんそれぞれ思い思いに楽しめてよかった!

最後のは、きりもっちゃんにアンカー上げられそうなって阻止しようと頑張ってるメンディです(笑)
いや、ほんま髪の毛どないした(笑)

あ、そういえば・・・
2.5本目の港で船の上からみんなでテンスの幼魚観察してました(笑)

潜った後は心と体温まる『メンディお手製豚汁』!!
が、写真は見事に撮り忘れる・・・(笑)
ちゃんと仕事して(笑)

まあ、美味しいって言ってもらえて何よりです(*´▽`*)

帰りはちょい寄り道!
南島以外初めてって方が多かったので人気の「卵卵ふわぁ~む」へ!
この日まで「卵卵ふぁ~む」やと思ってました(笑)

みんな「なにがお勧め~?」っと物色中

メンディのお勧めは、シュークリームとエッグタルト!
これに間違いはないね(笑)

初めてのももちゃんとみくは気持ちよさそうな椅子に大興奮(笑)

食べ終わった後も、外の土管で遊ぶというね・・・(笑)

ゆったり休憩しながら盛り上がってました~~!
行ってみたい方は是非リクエストを!時間あれば寄ります!

まあ、ゆったりしすぎてKさんが携帯忘れてきて店帰ってから取りに行く羽目になったのは笑い話で( ´艸`)(笑)
回収できてよかったよホント(笑)

ご参加頂いた皆様ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!