1/30 熊野ダイビングツアー 外洋&幻のポイントで地形ダイブ(`・ω・´)b ねづっち400本記念🎉

ちわ! メンディです(^^)/

普段あまり行かないポイントっておもろいっすよね!!
僕はガイドする時のスリルを楽しみたい派(笑)なので、熊野等生物情報ないところは大好きです(笑)
その時々を出たとこ勝負で楽しむ・・・ん~~~最高じゃないっすか(`・ω・´)b

そんな今回は熊野の地形攻め!!
外洋のドロップオフや、未開拓ポイントのトンネルなど地形尽くし!!
ほとんど生物は出てこないのでご容赦ください!!

熊野ツアー


1本目【シャクシ】
透明度 15m
水温 18℃

2本目【鬼ヶ城】
透明度 9m
水温 18℃

1本目はメンディ&ねづっちが愛してやまないポイント【シャクシ】へ!!
ここの持ち味はなんといっても豪快なドロップオフ(`・ω・´)b

浮遊物はちょいありでしたが、それでも15mを超える透明度迫力満点です!!
まずは入ってメンディからこの一言

解散って何!?って感じですが、皆さん上手なんでそれぞれ好きな遊び方で遊びましょ!って趣旨です(笑)

そこからはドロップ沿いをガンガン流していきます!!

この大きな根の迫力がヤバい!!

こんな天気のいい日はシルエット写真が楽しいっすね!!

地形写真はマエシンにお願いしてマクロもちょいちょい探しますが、誰も興味がないんですよね~~(^^;

浅場の方は遺跡チックな感じが出てます!!

自然って不思議ですよね~~

1本目は40分間ひたすらバカでかい根を泳いでおりました(笑)

熊野はお風呂があるので寒い時は最高っすね!!

2本目は前からねづっちにリクエストされていた幻のポイント【鬼ヶ城】
鬼ヶ城へ向かう歩道の前付近を潜る感じです!!

入ってみると、少し透明度は落ちますがそこそこ見えてます!!

入ってまずはねづっちの400本記念写真!!

さすがはベテランぞろい!!一切泡が出ておりません(`・ω・´)b

もちろん一人でも!

ねづっち400本おめでとうございます!!&いつもお手伝いありがとうございます!!(^^)/
これからも楽しく潜っていきやしょう!!

写真撮ってまずは岸壁方面に!
いきなり洞穴を見つけたり、

手あたり次第通れそうな穴を通っていきます!!

周りは3~6mぐらいの大きい岩が点在しているので遊園地の迷路みたいな感覚です!!(笑)

少し離れた放岩に向かうと、オーバーハングがいい感じ!!

ここでまさかまさかのタカシ君一人だけモンガラカワハギ発見!!

これをみんなに教えないのは有罪やで(笑)

道中はタカベがキラキラ✨

岩にはソフトコーラルが咲き乱れめっちゃキレイ!

最後は岸壁方面の浅場へ!
またもやトンネル通ってみると出口は水深2m(笑)
流れもあるのでダイバーのスキルが問われます(笑)

岩の割れ目を抜けて浮上ポイントへ!

そろそろ上がろうか~~っと思ったら巨大&年代物のイセエビ発見!!
フィッシュアイレンズで華やかに!!

周りのソフトコーラルがいい味出してます!!

最後はフロートで浮上!!

アンちゃんはくつろいで安全停止しておりました(笑)

透明度も良く、面白いポイントも見つけれて良かった(`・ω・´)b

ログ付けはもちろん近所のコーヒー屋さんでまったりと(笑)

ねづっち400本おめでとうございます!
ご参加頂いた皆様ありがとうございました!!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!