3/20 熊野ダイビングツアー 熊野ブルーがすごい!!お初ポイントにも行きました!!

3/20 熊野ツアー

こんちゃ!! メンディです!!

前回の続きになりますが連休の後半はひたすら甥っ子の面倒見てました💖
子供の成長見るのが楽しすぎてたまらん(笑)

まあ甥っ子はさておき、休み明け一発目のツアーは熊野!!
海況が悪く1本で終了となっちゃいましたが逆にレアポイントで熊野ブルー堪能してきました!!

船の上が安定しなかったので出発写真も取れず・・・(;^ω^)

1本目【平瀬】
水温 17℃
透明度 15~20m

現地に着いた当初からきりもっちゃんに、箱島・マブリカは無理やわ!と言われ、ほな外洋のシャクシならどうやと行ってみると・・・
どこもかしこも東映映画の始まりのような感じ・・・(笑)

潜れんのかいな?と思っているときりもっちゃんが平瀬行こか!と一言!どこって聞くとそこって指さされ見てみると、なんもないやん!(笑)
平瀬は隠れ根になっているので波の影響を受けづらい!!
ここならいけるとアンカー打ってエントリーしてみると・・・

きた~!!超絶熊野ブルー!!しかも今回の写真は完全無加工ですからね(笑)

今回はK林さんのディープ講習もあったので40m取れるのかな~と深場っぽい方へ少し泳ぐといきなりのドロップオフ!
36m付近でガス昏睡の影響がないか計算問題をやってふと顔上げると100匹単位のイサキ玉!!
写真近くで撮りたいけどあそこ絶対50mぐらいあんで(笑)

ディープしない方と合流して探索気分で泳いでいると、熊野名物キビナゴシャワー!!

360°どこ見てもキビナゴ(笑)透明度も天気も良いので上を見上げると、

俺このアングル好きやな~(笑)

浅場にはタカベの小群も

他にもクエやら、ウツボ、ニザダイ、メジナなどなかなかええメンバーもそろってました!!

しかも、割れ目にカメ🐢も発見!!

熊野でカメ見たん2回目ぐらいちゃうかな!!

浮上のタイミングでタンクチェンジして減圧停止のシュミレーションも!

ブリーフィングしっかり覚えてくれててエアの確認なんかもばっちりでした!!

エキジットして帰港中に白波たち過ぎ(^^;
ここは安全考慮して2本目は中止に(>_<)

のんびりお昼食べていっぱいおしゃべりしてました~~!!

写真少なめなんで文章多めになりましたがそこはご愛敬(笑)
この時期にこの透明度は熊野ならではの魅力!!次は穏やかな日に潜りたいですね(笑)
平瀬もすぐに40mオーバー取れるし風向きや透明度によってはマブリカ・シャクシ・平瀬とディープ③の使い分けができそう!!熊野愛がさらに高まりました(笑)

平日の祝日は平日メンバーと休日メンバーの数少ない交流の場(笑)
ご参加頂いた皆様ありがとうございました!!

4/19(日)熊野ツアーまだまだ空きありますので熊野の魅力に触れたい方はぜひ!!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!