11/23-26 慶良間外洋ツアー part3 ダイビング後半戦&最終日!

こんにちはー!
ゆきのです✨

さて、今回がラストブログかな????
もう少しだけお付き合いください♪

今年のBIGツアーも残すところ、12月の平日久米島ツアーのみとなりました!
この数年コロナ禍で海外にも行けず、いろいろな沖縄ツアー開催しましたね(≧∀≦*)
ご参加頂いた皆様ありがとうございました♡

現在来年のBIGツアー企画中です!

多分…

6月末 石垣島ツアー

7月中旬 西表島ツアー

10月末 宮古島ツアー

は開催することになるかと思います(*’▽`人)

今の段階で行きたい!気になる!という方は是非スタッフまでお声がけください!
いろいろ詳細が決まり次第、案内させていただきます♪

では、慶良間外洋ツアーのブログへ!
3日目と4日目を一気に書いちゃうので長めですー!

11/23-26 慶良間外洋ツアー part3

さて、この日もマルっと一日ダイビング!

朝、宿の前に集合してると、島のネコが何匹も現れます
椅子に座ってると「そこは俺の席だ」と言わんばかりにゃーにゃー言ってる(笑)
仕方ないので譲りました

この日はちょっと曇り空だったけどケラマブルーは健在!

この日のポイントは、

1本目
ポイント:紺瀬
透明度:40m
水温:24℃

2本目
ポイント:奥武島 うぶ瀬
透明度:30~40m
水温:24℃

3本目
ポイント:下曽根
透明度:30~40m
水温:24℃

前日よりも風が強い!というか風向きがよろしくない(/_;)
ということで、前半2本は内海でのんびり

透明度は前日よりUP(*´▽`*)

ドロップ沿いにはハナゴイがわっさわっさ
ストロボの調子が悪く全く光あたらず(笑)

流れもなくまったりのんびり

上を見上げると波が島に当たってはじける様子を水中から見れました
こりゃ大迫力( ゚ ω ゚ ) ! !

すごいねーってふわふわ泳いでると、壁がなくなった途端突然の流れ!
壁って大事ー

体の力を抜くと↓こんな感じに流れていきます

真っ青な海でのドリフトは気持ち良い(*´▽`*)

2本目は無人島 奥武島にあるウブ瀬っていうポイントに!
流れはほぼなし!

地形が入り組んでて何か所もトンネルが(*´▽`*)

2つめのトンネル

トンネルの内部にはアカククリが大量!!!!

ここは水深が深いので最後の方は浅瀬で大物探し!
何もいなかったけど(笑)

透明度は抜群

この日は午前中はまったりダイブだったので、みなさんまだまだ元気もりもり!
しっかりお昼も食べれました\(^o^)/

今回のラストダイブは風もマシになってきたということで、なんとまた下曽根に行ってくれるとのこと!
ありがたーーーーーーーーーい

最後!気合い入れて行ってきます!

「昨日よりはマシだと思うけど穏やかではないからね」ってことなので気を引き締めて行ってきます!
でも昨日の激しい下曽根を経験してたのでこの日の下曽根はめちゃくちゃマシに感じました

写真や動画を撮る余裕もそこそこ

入った瞬間現れたのは立派なロウニンアジが数匹!

タカサゴもすごかったぁぁ
下曽根と言えばタカサゴやウメイロの群れのイメージがあるので無事見れてよかった(≧∀≦*)

根の下の方には良いサイズのホワイトチップ!

で、ダイビング終盤はイソマグロパレード!

イソマグロは結構寄れたので大満足!!!!
余裕をもって楽しめて何より(*´▽`*)

皆さんこっちに目線をくれるくらいに余裕が出て来てます♪

めちゃくちゃ楽しい下曽根でした!!!!
でももっと良い下曽根を経験したかったなって思いもあるし、これは通わないとですね!
一番の目的だったジャイアントマンタ見れなかったし!!!!

でもでも激しさも楽しさも経験することができた楽しい下曽根でした♪

あーあ、終わっちゃった( ;∀;)

港で集合写真!

今回お世話になった「ゴビーズ」さんありがとうございました!!!!

寂しいけど宿で器材のお片付け(>_<)
さすが島の宿!
器材洗い~部屋までの動線が完璧!

みんながシャワー浴び終わったらゴビーズさんの店舗へお邪魔しに♡
ゴビーズTシャツ、下曽根Tシャツを選んできました♪

みんなでお揃い(≧∀≦*)ノ

最後はゴビーズさんのお店の前でゆうこさんと一緒に集合写真☆彡

上の「gobies」のbは台風で飛んで行ったんだとか…(笑)
この冬に直すみたい!

お邪魔させていただきありがとうございました♡

宿帰っても暇だしなーってことで、3日目の島散策
阿嘉島満喫しまくりー

石切りして遊んだり、浜辺に落ちてる木に座ったり、暇って素晴らしい

最後の晩餐もおいしく頂きました!!!!!!!!!

で、最終日と言うことで島にある唯一のBarへ行ってきました(*´▽`*)

最後の夜にかんぱーい♪

しっぽり小一時間楽しんだ後は宿に帰って…

3日目のカードゲーム(笑)もはや毎日カードゲーム(笑)
この日はずっと大富豪してました!
みんなの顔が真剣( ・ω・)

6連戦くらいゆきのが永遠に富豪だったので、ねづっちが「引きずりおろしてやるー!」と気合入ってましたが、そうも行かず( *´艸`)
ゆきのは永遠に富豪のままでした♪

最後の夜はいつもより少しだけ遅め就寝!
それでも日が変わる頃には寝たかな??

さて、このまま最終日も書いちゃいますよー!
長くてごめん( ;∀;)

最終日は朝ご飯を食べてから、今日も潜りに行く皆さんをお見送りに!

ゴビーズのボス、ゆうこさん、そういちろーくん、ありがとうございました(≧∀≦*)
またプライベートでもツアーでもお邪魔させてもらいますのでよろしくお願いします♪
ジャイアントマンタ見に行きますね!!!!!!!!!!!

そして今回3泊お世話になった、民宿すまいるさんもありがとうございました♡
ご飯も美味しかったです!!!!

船の時間になったので、阿嘉港までレッツゴー
いつもこの帰る時は寂しくなるね(>_<)

私達が乗る高速船がやってきました

で、高速船と共にやってきたのはあの方
いわしー(笑)
なんでここにいるのかは本人に聞いて下さい(2回目)

那覇についたら腹ごしらえ!!!!
沖縄といえばステーキ\(^o^)/

ステーキ食べたりハンバーグ食べたり、高級志向で石垣牛食べたり!
がっつりいってきました(`・ω・´)

最後は国際通りに出向いてお土産購入など!

ねづっちはマンゴースムージーをゲット

カケルとやたやんは美ら海水族館のアンテナショップで1回1,000円のガチャガチャに挑戦
(カケルと言えばウミガメ公園での1,000円ガチャガチャですが沖縄でも発動してました)

で、結果は…………

え、でか(笑)
なんかでかいの当ててきたー(笑)

これどうやって持ち帰んのー?ってみんなで大爆笑
めっちゃ邪魔( ・ω・)

ちゃんと保安検査通ってきましたwwwwwww

無事に全員飛行機にも乗れて三重県まで帰ってきました!!!!!!

今回ご参加頂いた皆様、本当に本当にありがとうございました♡

また一緒にハードダイビング来てくれますか?( *´艸`)
懲りずにまた誘いますので、是非参加してくださいね!

あと少しだけお付き合いください!

今回行った「阿嘉島」は私が21年前の10歳の時にダイビングのライセンスを取った場所です(^^)
この阿嘉島でダイビングをして、多分10歳の私に何かの衝撃が走ったんでしょう(笑)
それからずーーーーっと海が好きで、ダイビングが好きで、気付いたらインストラクターになってました!
20年間変わらず海が好きダイビングが好きって生きてこられて、それを仕事にできてるってすごい幸せだなーって思ってます♪

私が今インストラクターをやれてる原点は阿嘉島にあります!
めちゃくちゃキレイな場所で、今回は外洋に行ったけど慶良間の海は内海でも世界トップクラスの透明度を誇る海で、生物層も豊富で、ダイバー憧れの海です
そんな私が世界一大好きな阿嘉島にいつかシーポイントのゲストさんとツアーで阿嘉島に行けたらいいなぁとひっそり思い続けて8年????

もちろんどのツアーもめちゃくちゃ大事なのは大前提として!
ただ阿嘉島ツアーはちょっとゆきのの個人的な気持ちも乗っかってましたっていう内緒話でした!

今回私の大事で大きな夢が一つ叶いました(*´▽`*)
本当にありがとうございました♡♡♡

これからも三重も和歌山も沖縄も海外もたくさん一緒に潜ってください!

長いブログにお付き合い頂きありがとうございましたー(*´▽`*)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!