11/34-26 慶良間外洋ツアー part2 絵にかいたようなハードダイビング(;゚д゚)これぞ下曽根!

こんにちはー
ゆきのです!

慶良間外洋ツアーブログ part2です!
やっと海の様子をお伝え出来ます

とはいっても、後半2本の下曽根はハードすぎてあんまり写真撮ってないし、てんやわんやだったので、撮れ高はあんまり期待しないでください(笑)

それでも皆さんからもらった写真や動画で日本の代表的な外洋ポイント「下曽根」の様子をお伝えできればと思います!

一番長いブログになっちゃうかと思いますが最後までお付き合いください~

11/23-26 慶良間外洋ツアー

さぁ!やっと潜れます!
7時からしっかり朝ご飯も食べて8:00に港集合!

その前に大事な大事な本日のお昼ご飯を、島のお弁当屋さん「パーラーひびき」さんに受け取りに♪

お弁当を受け取ってから港へー

今回お世話になるのは阿嘉島にあるダイビングショップ「ダイブ ゴビーズ」さん!
下曽根専門店( *´艸`)

出港するぜー

まだ朝なので光が入ってきていなくて伝わりにくいですがめちゃくちゃケラマブルー!

この日の3DIVEは、

1本目
ポイント:サクバルの鼻
透明度:30m
水温:24℃

2本目・3本目
ポイント:下曽根
透明度:30m
水温:24℃

って感じです(^^)

下曽根に潜れるなんてこれっぽっちも思ってなかったので、連れて行ってくれたゴビーズさんには本当に感謝です

1本目はチェックダイブもかねてまったり地形ポイントへ

船の上から見ても分かる青さでしたが、いざ入ってみるとやっぱり青い!

ここは地形が入り組んでてところどころに水路が!

根の上には沖縄らしくサンゴ礁もたっぷり
ハナゴイやハナダイもカラフル

チョウチョウウオの中でもひときわ目立つのがカスミチョウチョウウオ
身体の白い部分が遠くからでもすぐ分かる!

途中で大砲?砲弾?が落ちてました( ゚ ω ゚ ) ! !
これは不発弾?大丈夫なやつなんかな?

こっちではなかなか見ることのない黄色いヒラヤギも大きいのがたくさん♪

水路の隙間にはアカククリも
アカククリ、ツバメウオ、ナンヨウツバメウオの見分け方は口らしい
にゅって突き出してたらアカククリ!

最後はフリー浮上!
というか、ゴビーズさんは基本全部ドリフト

2本目どこ行くんだろうなぁーと思っていると、ゴビーズのオーナーさん(通称:ボス)から「ゆきのちゃんちょっときてー」と

「下曽根行こうと思うんだけどどうかな?」とのこと
「行けるならば是非!」って感じですよね(*´▽`*)

結果、めちゃくちゃハードダイビングだったけど(笑)
エントリーは入ってしまえばなんてことない
やっぱりダイビングがエキジットが大変ですね!
私も両膝が痣だらけ(・ω・)

あとは水中が笑えるくらい激流だった!!!!!!
人間の無力さ!!!!
フィンキックなんてどんだけ頑張っても進まない(∩´∀`)∩

シーポイントのボートSP,ドリフトSPなどなどで習ったことを総動員した上でとっさの判断力&精神力&スタミナetc…いろいろなものが求められました( ;∀;)

でもそんなしんどい思いをしててでも見たい「何か」が出るのが下曽根!
※もちろん何もいないこともあるけどそれも承知の上のギャンブルダイブ

まずは下曽根一発目の様子をご覧ください!

潜る前にはしっっっっかりブリーフィングを聞きます!

エントリーはもちろんマイナス浮力エントリーで水深10m集合
みんなが集合したら根まで移動!

根は見えてるのに蹴っても蹴っても進まない!
こりゃ激流だわー

なんとかかんとかみんな根に到達

静止画だと伝わらないけど動画だと吐いた泡が横に流れてます

で、やっとたどり着いたところで上を見上げるとちょっと遠いけどロウニンアジ

根の周りにはタカサゴの群れがいろんなところに(≧∀≦*)

必死に同じ場所に留まろうとキックしてる私のフィンが映りこんでますね

流れの影に入るとやっと落ち着いて泳げました

ひとまず下曽根一発目お疲れさまでした!!!!!
初めてガチガチの外洋に来た方もいらっしゃいましたが、本当によく潜ってくれました!!!!
安全に潜ってくれてありがとうございます!!!!!!

ひとまず午後の下曽根に向けてHP回復のためにお昼たーいむ

ゴーヤチャンプル弁当や沖縄ちゃんぽん等、沖縄らしいお弁当を頂きました!
私は野菜が苦手なので塩ちきん丼で(´ω`*)

いっぱい食べたいけど次もハードなダイビングなのは決まりきってるので、そこは自己調整で食べすぎ注意!

さぁ!エネルギーを補給したら次も下曽根に!
エントリーもエキジットも流れも、全て一本目と同等のハードさ!

でも魚影がすごかったーーーーーーーーーーー
動画しかないけど伝わったらいいなぁ

目の前に現れたのは下にはテングハギモドキの群れ!
私達とテングハギモドキの間に現れたのは、いつまでも続くツムブリの大群!

まずは私が撮った動画から
テングハギモドキとツムブリにアタックする皆さん

で、たけしさんが撮ってくれたテングハギモドキとツムブリ!

あーいいよね!!!!こんなに魚がいるの!!!!
これぞ外洋って海!!!!

感動だー(*´ω`*)

こういうのが見れるとダイビングしててよかった!!!!って思える
また見たいー!!!!

皆さんに大変な思いもさせてしまいましたが「見れて良かった!楽しいね!」って言ってもらえてよかったです

超絶ハードな下曽根、お疲れさまでした!!!!

皆さんお疲れかな?と思ってたので、宿帰ったらお昼寝しますか?って聞いたら「いや、しないよ?」とのこと

いや、しないんかーい
元気だな( ;∀;)

で、何してたかって言うと?

レンタサイクル&電動キックボートで島内散策してました!!!!

まずはちょこっと練習から

準備完了したところで阿嘉島と慶留間島を結んでる阿嘉大橋へレッツゴー

暴風上り道は自転車にはきつい!
それでもなんとか橋のてっぺんまで!

青い海を背景に一枚

ゆきのもしっかり乗ってます
髪の毛じゃまー

で、こっからが大変だったぁ
当初の予定では慶留間島までかなーって私は勝手に思ってたんですが、もう一個先の外地島まで行くことになりまして( ;∀;)
慶良間空港のある外地島まで行ってきました

位置関係↓

電動キックボートはいいのよ!
マジで自転車地獄!!!!

上り坂は、ゆきの・ねづっち・かけるが自転車

ゆきの・ねづっちは上り坂が始まって早々に離脱…
もう自転車でのぼれなーい

その横を颯爽と立ち漕ぎで駆け抜けてく25歳のかける(笑)
若いなー元気やなーってゆきのとねづっちは疲れ果ててました(笑)

最後の目的地慶良間空港に行く前に慶留間島にある港に到着してました
ちょうど夕日の時間だったのでカッコイイ写真が撮れました!

シーポイントのアベンジャーズ👍👍👍

港が広かったので遊んでみました

当店の非常勤インストラクターのお二人の華麗な自転車さばき

なんかかわいいかけるのキックボード姿

港で楽しんだ後は次の島、外地島へ!

道中、華麗なキックボードさばきを見せてくれたのはやたやん

全員無事に空港にたどり着きましたー!

空港の帰り道は下り坂!
めっちゃ楽じゃん!ってなってたのも一瞬でした

じゃんけんで負けたゆきの・ねづっち・GTさんは爆風暴風な北風にやられて全く進まない…

マジでしんどい地獄…
キックボードチームが全然待ってくれない!!!!薄情者~~~~(-“-)

下曽根より自転車の方がしんどい!!!!!!!!!!!
口の中血の味した~

頑張って進んでった先はめっちゃキレイな景色が広がってたけど( ;∀;)

まだ返却の時間まで1時間あるぞ!ってことだったので、現在地から1.6km先にある「ニシバマビーチ」へ
阿嘉島で一番有名なビーチです♪

道中、阿嘉港を通ったんですが、もう港の中の水の色が違う!やっぱキレイ!

阿嘉島のヤギ
いつか食べられちゃうのかな?(/_;)

ビーチまでラストスパート!ってとこでみんなの動画を撮影
是非最後までご覧ください
自転車のたけしさんがチートしてます(笑)

無事ニシバマビーチにたどり着きましたー!

めっちゃきれい!!!!!!!!

ちょうど風があたるところにあるのでみんなで西川貴教ごっこ

テラスの下の部分にはゆっくり座れる場所があったのでちょっと黄昏タイム

しばらく黄昏れてから、風強いな帰ろうってことで帰宅

ハードダイビング×2本からの自転車はマジで体力使った((+_+))

めっちゃ動いたので夕飯もおいしい!

そして夜は今晩もカードゲーム(笑)

二晩目のカードゲームもめちゃくちゃ楽しかったです(*´ω`*)

次の日もまだ潜るのでしっかり身体休めましょう~!
おやすみなさい♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!