5/4-7 GW宮古島ツアー part2~宮古島のキラキラエリア八重干瀬へ~

こんにちはー!
ゆきのです(^^)/

GW宮古島ツアーブログ第二弾です✨

この日は宮古島のイメージの地形からちょっと離れて、宮古島の新たな一面を見てきました!

5/5-7 宮古島ツアー part2

ダイビング2日目はちょこっとくもり空( ;∀;)
でも雲が薄いおかげで全然明るい!

出港前に「海況とか混雑具合とか見ながらポイント考えますね~」ってことで、私達はどこ行くんやろな~と呑気に待機(∩´∀`)∩

結果、池間島の橋をくぐり、宮古島の北の方に位置する八重干瀬エリアへ行ってきました✨

八重干瀬エリアはイメージ通りの地形ポイントとは、打って変わってサンゴ礁が名物となってます♪

私も初めてのエリアなのでわくわく(*‘∀‘)
八重干瀬はずっと気になってたんですよねー

ちなみに、八重干瀬=やびじと読みます!

この日も透明度は25m前後!

1本目
アガイヌタンニャビジ

2本目
エメラルドガーデン

3本目
ハナダイアーチ

1本目はなんといってもサンゴの群生がすごい(≧∀≦*)
色とりどりのサンゴ礁が私達の目の前に広がってました!!!!

その上をふわふわ泳ぐのはめちゃくちゃ気持ち良い~
水深3m~5mでの完全な中性浮力が求められるので、みなさんはひやひやしてましたが( *´艸`)

サンゴ礁の周辺には沖縄らしいデバスズメダイがたくさん💛

群生も素晴らしいですが、一個一個のテーブルサンゴも大きいのが点在

私が一番びっくりしたのは、超巨大サンゴ!!!!
遠くからでもその存在感が伝わってくる~
人とのサイズ感がすごい(笑)

このサンゴの周りにもスズメダイがちらちら~

なかなか大迫力なサンゴでしたー(∩´∀`)∩

このサンゴをバックにこのダイブで50本だったちかちゃんの撮影タイム☆彡

50本まで突き進みましたねー!!!!
これからもまだまだ潜り続けますよ(*´ω`*)

おめでとうございます♡♡♡

2本目はエメラルドガーデン!
コチラは砂地メインのポイント(*’ω’*)

上を見上げると船もすっけすけ!

砂地を泳いで行った先にはスカシテンジクダイがもりもりっと

お隣にはカクレクマノミのスポットが♡

クマノミが主役のはずなのに、周りにいるミツボシクロスズメダイが多すぎる(笑)

ミツボシクロスズメダイが群れ群れ
これは三重県も負ける量だわ…

最後はデバスズメにキンギョハナダイも混ざってめちゃくちゃ華やかな場所へ

2本潜った後は、今日もさちこさんお手製のランチ(*´▽`*)

豚肉のカレー煮。これが激ウマ!

デザートはなんだろう?飲むコーヒーゼリー?
これもめっちゃおいしかったぁ

3本目は八重干瀬のアウトリーフへ!
2本目までのインリーフはまったりダイブ
アウトリーフなのでダイナミックな海へ!

名前の通りハナダイが群れてる根の下に巨大なアーチが
宮古は割とポイントの名前がわかりやすい(∩´∀`)∩

とりあえずアーチへGO

アーチを抜けた先には壮大な水路\(^o^)/

さらに、水路を抜けると~

豪快なドロップオフ!!!!

このドロップオフは、大物好きのゆきのとしてはソワソワしかしない…
何か出てくる気配がプンプン!!!!

で!何が出たかというと!

でたー!ロウニンアジ!GT!
しかも超でかい\(^o^)/

ロウニンを始めて見た方もたくさん☆彡

いやーでも、何回見ても大物は飽きないね~

写真はうまく撮れてないんですが、最後にもう一回現れてくれました♪

船に戻る直前にまた、アーチを通り抜け、まずはオーナー同士で記念撮影

最後はみんなで集合写真♡

ハナダイも交えて

これをもって全ダイブ終了してしまいました!!!!

地形もまったりも大物も、全てを楽しむことができました(≧∀≦*)

今回お世話になったfish a go goのさせぽんさん、さちこさん、くみさんありがとうございました☆

また来年宮古島行く際はよろしくお願いします♪

本当にありがとうございました✨

皆さん、若干嫌々器材を片付け、ご飯へ向かいます!

今回は宮古島で大人気の民謡居酒屋「郷家」さんへ
2年前のツアーでも大好評でした(^^)/

宮古島ツアーの最後の晩餐にかんぱーい☆彡

この日も写真を撮ったのはもずく&シャコガイのみ
ごめんなさいm(__)m

1時間程食事を楽しんだらメインの民謡ライブが開始♪

コロナへの考え方も変わってきて、演者の方のまえにパテーションもないし、立ち上がるのもOKになってました!
まだみんなで踊りながら店舗を一周するとかは復活しななかったですが、今回5類になったことで、それも変わってくるんじゃないかな?とのことでした(^^)

みんなで合いの手入れたり踊ったり♪

最後はみんなでアリカンパーイ(*´▽`*)

最後の晩餐もしっかり楽しめましたー\(^o^)/

残すは最終日の観光タイム!

朝からレンタカーを借りて出発(((o ・`∀・´)ノ

まずはド定番「伊良部大橋」へ

曇空ですが宮古島のブルーな海は健在!

橋の始まりでパシャリ

橋のど真ん中でも!
めっちゃ爆風(笑)

橋を渡ってからは近くの「渡口の浜」

こちらも爆風

こりゃ南向いてるポイントは潜れんわなーとみなさん納得( ;∀;)

そして伊良部島をどんどん北上~

インスタで有名な「17END」
タイミングがよければ飛行機のタッチ&ゴーが見れるのかな?
ここまで来ると風も少しは落ちてついてきますねー

おしゃれなひろみさん♡

ちょっと離れた謎のビーチに散策に行くゆうちゃん(笑)

帰って来るゆうちゃん

さぁ、宮古島の方へ帰りましょーの途中で彼と写真撮影!

こちらがの有名な宮古島まもる君です
で、宮古島まもる君の中のまさお君です

宮古島まもる君は全部で20人兄弟らしい!
今回5,6人は見かけたかなー!

いつか全員制覇したいなぁ

途中「島の駅みやこ」でお土産買って、まだ少し時間があったので「雪塩ミュージアム」まで移動

雪塩ソフト食べたり、ここでもお土産買ったり!

顔はめパネルがあればはめちゃうよねー

良い時間になってきたので空港行く前にお昼ご飯!
こちらも人気らしい「あーさぐー屋」へ

沖縄そばとかチャンプルー定食とかある中、11人中6人がサイコロステーキ定食を食べるという空気の読めなさを発揮(笑)
私もステーキ定食食べたけど(*‘∀‘)

しっかり腹ごしらえもできたので空港へ―!

私達が空港に入った瞬間に宮古島大雨(笑)
めちゃくちゃラッキーでした!

帰りたくないねーって言いながらも飛行機へ搭乗

無事4日間の宮古島ツアーが終了しました\(^o^)/

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました♡

来年はどこ行くの??と既に来年の話がたくさん出てきてましたが、どこに行くかはお楽しみにしててくださいね!

石垣、久米、慶良間、西表etc…

ぼちぼち海外ツアーも復活しそうだし(*´▽`*)

色んな海に一緒に行きましょう~♡

改めて、今回ご参加頂いた皆様ありがとうございました!!!!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!