7/10~13 平日久米島ツアー ~後編~ 想像してた以上の出会いに感動!!

ちわ! メンディです(^^)/

久米島ブログもこれで最後かと思うと悲しくなりますね~~(笑)
ちなみにこのブログは大阪の実家で書き込んでおります(笑)
昨日のブログで27歳になりました~言ってたけど、この前まで豆粒サイズやと思ってた甥っ子ももう4歳と大きくなりました!
英会話主体のインターナショナルスクールの幼稚園に行ってるらしく、1~100まで英語で言えるし、なんなら発音めっちゃいいんっすよね~(笑)
あと1年ぐらいしたら叔父ちゃんの知能追い越すんちゃうやろか・・・(笑)

まあ、甥っ子話はこれぐらいにして本題の久米島ブログへ戻りましょう(笑)
最終日の観光は国際通りで自由時間やったんで写真なし(笑)
なので今回でラストブログで書いちゃいますね~~!!

平日久米島ツアー ~後編~ ダイビング2日目&帰路

この日は器材も運んじゃってるんで朝はさらにゆっくりめ!
前日、みんなの制止を振り切り背中を日焼けさしまくったメンディ・・・
朝起きたら真っ赤っかで服着るのも痛い(笑)

こんなコンディションですがダイビング楽しんでいきましょう!!

1本目【ウーマガイ】
透明度 30m
水温 28~29℃

2本目【マンタステーション】
透明度 15~20m
水温 28~29℃

3本目【フィッシャーマンズコーナー】
透明度 30m
水温 28~29℃

この日は午前中は僕らで貸し切り!!
これも平日ならではの恩恵っすね(^^♪船の上も超広々!

1本目は昨日と同じエリアのウーマガイへ!
この日もやっぱり船の上から感動してしまう透明度(*^^)v

リーフの上に船の影が出る感じめっちゃ好き(笑)

深場のハナダイゾーンへドロップオフを降りていき・・・

30m付近には“サロンパス”ことスミレナガハナダイが!!

単体でも綺麗やけど、引きで地形&海入れて撮ると、ピンクがさらに映えるね(≧◇≦)

みんな上に上がっていってるのに、一人で35mぐらいで粘ってました(笑)

オーバーハングの所には、黒く抜いてくれと言わんばかりのいい場所に
めっちゃでかいシンデレラウミウシ!

めっちゃいい位置マジで撮りやすかった~~

ドロップオフ沿いにハナゴイや、

カスミチョウチョウウオの群れ!

こういう魚種見ると沖縄来た感満載っすね(^^♪

サンゴの隙間に、イボとよく見間違うユキヤマウミウシや、

こっちでもよく見かけるヒョウモンウミウシ

ブリーフィングで、浅場の小さなイソギンチャクにミツボシクロスズメがえぐい密集度合で集まってるとのこっちでも
正直、ミツボシクロスズメはこっちでも普通に見るしな~~て思ってたら、思ってる以上の集合具合(笑)

先週はこの倍ぐらいいたとか(笑)
沖縄のイソギンチャク住宅は少な目なんすかね~~(笑)

今回は港に戻らず船の上で休憩ってことで、みんなでしゃべってると、ガイドのいつみさんが、「ほかのショップがマンタポイントでマンタ見たらしいねんけど・・・」との情報が!
はなから南側のマンタポイントに行けると思ってなかった僕らからしたらかなりうれしい!
結構波はあるみたいやけど行ってみよかってことで、
2本目のマンタステーションへ!

ついてみると、思ったより大丈夫な海況!冬の串本や風吹いた時の熊野に比べたら全然余裕(`・ω・´)b
入ってみても水中のうねりも少しだけって感じです!

水中に4つマンタがクリーニングに来る根があるみたい、

こんな感じの場所です。
1つ目の根で少し待ってみるも現れず・・・
2つ目も×
3,4つ目で最後の希望で待機するも・・・
こればっかりは自然のことやし仕方ないしね・・・(´;ω;`)

時間も30分弱立ってるので帰路へ・・・

ゆみこさんから熱烈リクエスト受けてたウルトラマンホヤをいつみさんがしょうかいしてくれました!

僕も4年ぶりの再会でしたわ(笑)
まあ、ウルトラマンホヤもみれたしえっか!と思いながらこの写真とってたら、横からめっちゃいつみさんの叫び声&ベルの音!

顔をあげてみると・・・

めっちゃ指さしてるやん(笑)
指の先には・・・

マンタ登場~~!!

ゆ~っくり近づいてきてあたりをぐ~るぐる

なかなか根にはいついてくれず最終的には飛び去って行きました・・・

皆さんあきらめかけてたので大興奮!!

ただ、かなり泳ぎ回ったしマンタも粘ったのでエアーがやばい(笑)
こんな感じで安全停止楽しそうですが、エアも2,30ぐらいです(笑)

上がってきてからマンタにテンション上がりっぱなし!
ゆみこさんはマンタよりもウルトラマンホヤでしたけど・・・(笑)

港に戻ってから、シュノーケリングのお客さんが来るまで結構時間あるみたいなので、
お昼休憩をゆっくり目に!

3本目はフィッシャーマンズコーナー!!
2本目かなり泳いだので、まったりマクロメインで!

まずはクレパス通って深場探索

あとは浅場でマクロをじっくり!

2日間とも無数にいた、沖縄のダテハゼことハタタテハゼ

クマノミに交じってたハナビララクマノミ

メンディはスズメダイの幼魚たちにはまってました(笑)

ほかにもジッテンイロウミウシ

沖縄やとヒラムシも柄違いで面白いっすね!

最後にみんなで記念撮影!!

いつみさん2日間ガイドありがとうございました!!

楽しいダイビングも終わって、ホテルに戻り、器材の片づけとログ付け!

からの晩御飯!!
最終日の晩御飯は、ゆきのおススメのココ!

2日目も無事もぐれてカンパーーイ!!

おすすめの軟骨炙りソーキ

ビールにも合うけどご飯にのっけてもうまかったな~( *´艸`)

ここの海ブドウは海苔に巻いてマヨネーズをかけて!

完全にピントとおるさんにいってるわ(笑)

生岩ガキなんかもありました~~

こんな感じで最後の夜を堪能!!

最終日!朝ごはん食べて、荷物の発送準備していざ那覇へ!!

帰りは飛行機に徒歩で乗車やったからせっかくなので・・・

あ、すいませんがこっからは写真がない・・・(;^ω^)(笑)

那覇ついて国際通りでご飯食べて、買い物して、飛行機と船で帰ってきました!!
最終日えらい簡素やな~~(笑)
まあ、観光は着日にやっちゃってるしね(笑)

いや~ほんまに無事開催できてよかったですよ~(´;ω;`)!!
平日のゆったり系BIGツアーも年一ぐらいでやっていきたいですね(^^♪
とりあえず来年はリクエストされた奄美でやっちゃいますか~~!!

2日間お世話になったJiC久米島さんありがとうございました!
そして、ご参加いただいた皆さま本当にありがとうございました!!

では、ここらへんで!
バ~~~イ!!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!