8/26、27 日和佐ダイビングツアー 外洋ダイビングにご飯に盛り沢山な二日間(^^♪

こんにちは~!優佳です。

先週末は念願の日和佐へダイビングへ行ってきました~!去年から待ちに待った日和佐!

海も陸も賑やかで楽しかったです(*^^)v

片道6時間ほどなので、長旅なのですがやはり初めてのところは楽しいですね。まだ行ったことない方は超オススメです!

2日間ツアーだったので、少し長くなりますがお時間あるときにぜひ見て下さい♪

シーポイントを出発して夜中23時ごろに明石海峡大橋通過です!

12時前なのでライトアップしてました☆彡キレイ~!

明石海峡大橋をバックに記念に写真!

夜も遅かったので、淡路サービスエリアで夜食(*´▽`*)

背徳感満載の時間にラーメンをほお張りました👍

明石と言えば、明石焼き。ビックサイズの明石焼きが売っていました( `ー´)ノオイシソウ

0時を周って、2時ごろに宿に到着!

のれんが良い雰囲気を醸し出します。

今回もお世話になったのは、しらきやさん!豪華な夕食・朝食が有名です\(^o^)/

夜遅くに到着だったので、睡眠時間はちょいと短めですが皆元気に起床!!

まずは豪華な朝ご飯を!

素敵な和朝食です!ご飯もお代わり自由なのでお腹いっぱい食べれました(*´ω`)

名物ネコ。しらきやさんのお庭をうろうろしてましたカワ(・∀・)イイ!!

海編、食事編、陸編と分けて書いていきますね!

海編

まずは海編から!2日間とも増永さんがメインガイド!まずはブリーフィングからです!

雨予報だったけど晴れた~!嬉しい(≧▽≦)

まずは、ダイブログです!2日間で4本潜りました。

渡りの瀬という夏場限定の外洋ポイントには2回潜ったのでまとめてかきますね♪

外洋ポイントなので、海況に左右されるのですが2日間とも潜れたのでラッキーでした(^^♪

1.渡りの瀬
透明度 15M
水温 26.7℃
2.平家
透明度 8M
水温 28℃
3.渡りの瀬
透明度 10M~15M
水温 27.2℃
4.荒瀬のシ上
透明度 10M
水温 27.8℃

まずは渡りの瀬!日和佐の港から約40分ほどのクルーズののちポイント到着です

1日目の1本目と2日目の1本目に潜りました♪

入ったらまずは根の下にあるアーチの元へ!

深く見えないんですが、35mくらいなんです、、、急いで写真を撮って浅場へ✨

潮の流れがアーチ側からくると、アーチの中には魚がみっちり入るそう。今回は残念ながら逆潮だったのでアーチの中には魚がちらほら。それでも小魚にカンパチがアタックしてたりと見ごたえ抜群!ただ、深い、、、

アーチの中を通ったら根の上に移動!

外洋らしく、流れていました\(^o^)/流れの上に向かって泳いでいくとメジナが壁になっていました。ぎゅっと固まっていたので、見ごたえ抜群!

一見、地味な魚でも集まるとテンション上がります

壁みたいになっているの伝わりますか✨

メジナはぎゅっと重なっていましたが、イサキはもう至るところに!

潮上においで~と呼ぶ増永さん。

根の上にはイサキ!写真には写ってないけど、タカベも群れでいました♪

徳さんは中層でイサキの群れに突っ込んで遊んでいました♪

私もご一緒させてもらって、イサキの群れの中に突入~!

楽しかった~\(^o^)/

さすが、外洋!魚影濃く泳いでるだけで楽しかったです。

1日目の2本目は平家(ヘイケ)

内側のポイントになるので、透明度は落ちて少々見にくいものの魚は群れ群れ。

あとはプチ洞窟があるので、数人に分かれて入りました。

洞窟の外にはクロホシイシモチのプチ群れ。

洞窟を入っていって振り返ると、青と黒のコントラストがきれい~\(^o^)/

ダイバーが被写体になるのが個人的に好きです。

洞窟の上にはツマグロハタンポもいました♪

根の上にはイサキ、スズメダイ、アジが!

スズメダイはぎゅっと固まってたので、ダイバーとも撮れちゃいました(≧▽≦)

2日目の2本目は荒瀬のシ上(アラセノシカミ)

エントリー直後なんと、トビエイ4匹。結構大きなサイズでびっくりしました。

写真は証拠程度ですが(真ん中に羽ばたいてる黒いやつです)初めて見たので感動しました。

トビエイ自体もダイバーに驚いてすごい速さで行ってしまったので、一瞬しか見れませんでしたが徳さんの動画には写ってるはずです!!

少し流れていたので、根待ち!

イサキ、コガネスズメダイ群れ群れ!

このポイントのイサキは川が流れるようでした。

ダイバーとの写真もいい感じ(^^♪

下から撮るダイバーも画になって好きです。

コガネスズメダイ幼魚も可愛かった( *´艸`)

4本とも完全ワイド!とても楽しかったですね!沢山泳ぐけど、その分見られる魚の量はやっぱり多いので病みつきになってしまいます。

2日間お世話になった海達さん、ありがとうございました\(^o^)/

看板も素敵だし、シーポTシャツもカラフルでカワ(・∀・)イイ!!

夜ご飯編

日和佐のツアーと言えば、行った方、耳にした方はご存知、豪華なご飯が有名です!

夜ご飯編では日和佐ご飯の特集です( `ー´)ノ♡海鮮好きの方は必見です

まずはしらきやさんの名物、海賊焼き!

ホタテ、サザエ、エビ、ハマグリ、アワビ、イカのホイル焼きの盛り合わせです。

しらきやさんのオーナーが味付けをしてくれるので味加減は抜群!

本当に美味しかった~\(^o^)/

一つ一つ、丁寧に焼いていきます。

普段の生活ではあまり食べることないアワビも醤油焼きで。

もちもちで最高でした。何個でも食べれる!至福の時でした(≧▽≦)

海賊焼きを食べていたら、、、

船盛の登場です!!ハジメテミター!

船盛だけだとサイズが分かりずらいので、

人を入れてみると、、、

大きーい!!!食べても食べても無くならない。ほぼ食べ放題のような状況でした(*´ω`)

お刺身を山盛りにしてご飯の上に乗せて海鮮丼もできちゃいました。

どれ食べようと悩んでる時間も楽しかったです( *´艸`)

皆さん、好みのお刺身をゲットしておなかいっぱい食べれました♪

船盛を食べれることなんて早々にないので、本当にいい経験ができました。

あら煮も抜群の美味しさ☆彡

何を食べても美味しかったです。

ご飯の〆はプリンと果物!

とろとろで最高でした(≧▽≦)♡

海賊焼きから始まり、船盛にあら煮。本当にいい夜でした(´;ω;‘)♡

陸編

お腹いっぱい食べた後は宿から徒歩1分のビーチで花火大会!

波の音がざざ~とそれだけで心地よかったです。

徳さんが花火セットを持ってきてくれたので皆で楽しみました。

夏と言えば花火!夏らしいことができて良かった~

久しぶりに花火できて子供のころに戻ったみたいで楽しかったです( *´艸`)

徳さん、ありがとうございます!

こんな映えショットも撮れました!いい感じ~(´艸`*)♡

今のiPhoneて、夜でもこんな綺麗に撮れるんですね♬

この写真もお気に入り(^^)/

帰り道の日和佐道の駅にて。

風通しの良い場所でちょっと休憩。

徳島と言えば徳島ラーメン!

生卵トッピングが有名で、こってり濃厚な味で美味でした。

濃い味だからご飯も進む~。お腹いっぱい平らげました(^^)/

私のリクエストでおっ玉ねぎへ!一緒に来てくださりありがとうございます!

ずっと来てみたかったんですよね( *´艸`)

小高い場所にあるので、開けた場所に行くと絶景!

明石海峡大橋がきれいに見えました✨

その綺麗な景色の中にどーんと玉ねぎ登場です!

これが噂のおったまねぎ(^o^)丿

玉ねぎのかつらもしっかり着用して記念写真(笑)

人数分は無かったので、被れる人につけてもらいました。

(増永さんにもつけてもらいたかったのですが、トイレにいってしまいました、、、)

こっ玉ねぎベンチもありました。

そこら中が玉ねぎ空間で可愛かったです♬

車を走らせ、夕焼け時に淡路パーキングエリアに到着。

観覧車のイルミネーションも点灯し夕焼けと相まってめちゃ綺麗でした(^^)/

早速、乗船です!

久々に観覧車に乗ったのでドキドキ!

日が落ちてゆくところも見れてライトアップされていく街の様子も見ながら乗れたので一石二鳥でした。きれいだ~

頂上のところで皆で記念撮影!

増永さんと高所があまり得意ではないGTさんは下から見守ってくれてました(^^)/

淡路PA自体がライトアップされていたので、どこを切り取ってもきれいな写真が撮れました。

ダイビングから御飯、景勝地巡りまで盛りだくさんな日和佐ツアーでした!

とても楽しかったですね!(^^)!

ご参加頂いた皆様、誠にありがとうございました!!!

次のツアーでもよろしくお願いいたします(^^♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!