9/13-14 平日日本海ダイビングツアー 平日ならではビーチも船も宿も貸し切り!Kさん200本DIVE☆彡

こんにちはー!
ゆきのです✨

日本海といえばメンディのイメージがあると思うんですが、まさしくその通りで(笑)
ここ数年、なぜかゆきのは泊りがけの日本海ツアーには全く行かず( ;∀;)
去年台風の避難で日帰り日本海は行ったけど!

今回は平日なのに9名もご参加いただいたおかげでスタッフ2人態勢で、久しぶりに泊まり日本海行けました♪
やっぱりハマトミさんのご飯は美味しかったです!!!!(写真はのちほど)
ダイビング後に温泉に入れるのも宿併設のショップの醍醐味!

では、2日間分のブログにお付き合いください♬

9/13-14 平日日本海ツアー

いつもより少し早い7:00に集合して頂き、南越前に向けて出発!
滋賀からご参加の方、三重県でも北の方から来られる方は現地集合
途中の道の駅で合流なんてこともできるのが、ある意味日本海ツアーのメリットでもある

到着後はとりあえずビーチDIVE\(^o^)/

1本目・2本目
ポイント:壁石浜(かぶしはま)
透明度:8m~10m
水温:27.6℃

フルフット勢は足痛いよー!とか言ってたのに、痛い痛い言ってたの私だけ( ;∀;)
みんな健康なんだね

日本海といえば海藻わさわさなイメージ

ここ数年、なぜか日本海側にもソラスズメダイが現れるという異常事態発生中
でも緑色の海藻と青色のソラスズメダイとのコラボは美しい
(素通りボラも至る所に)

砂地にはひょっこり顔を出してるホタテウミヘビ

全身ver.

ヘビポーズ?(笑)

砂地やゴロタで砂わしゃわしゃしたり、石をカチカチするとキュウセンが寄ってくるのも日本海の光景

沖の方へ少し泳ぐとこのビーチでの一番ワイドスポットに到着
水深10mから水面までそびえ立つ根が出てきます!

この根のそばにはプチトンネル

トンネルを抜けた先にはスズメダイ

そしてビーチダイブの醍醐味は窒素を気にせずまったりのんびり潜れるとこ!
日本海にも写真の被写体が沢山(≧∀≦*)ノ

日本海といえば、キヌバリ&チャガラ

ギンポもたくさん
穴の中はもちろん、サザエの抜け殻や、落ちてる棒の中からひょっこり

1日目お疲れさまでした!

この日は帰らなくていいのでまったり温泉へ!
&夕食の時のお酒を買い出しに

越前の映えスポットあり

宿に戻ったらさっそく夕食(*´▽`*)

テーブルにはすでに豪華な食事が並んでます!

マンガ盛りを実践しようとする方々(笑)

お酒も飲んでお腹もいっぱい!
二次会も開催しましたが次の日6時起きなので22時には就寝

2日目スタート!
噂には聞いてましたがホントに7時出港でした(笑)
これが早朝ダイブかー
朝の空気は気持ち良い(*’▽`人)

1本目
ポイント:アゼグリDEEP
透明度:15m
水温:26.0℃

2本目
ポイント:アゼグリ
透明度:15m~20m
水温:27.2℃

早朝1本目でコバヤシさんが200本!!!!
congratulation(≧∀≦*)ノ

お一人でも!

おめでとうございます✨
これからも近場もBIGもいっぱい楽しんで行きましょう♬

1本目ではなぜか毎年安定して現れてるというマツカサウオ

メンディが2個体発見!
1個体は横取りさせてもらいました

ビーチでもボートでもタコ!

何もない水中の地平線は見ごたえあり!

砂地は何もいないように見せかけてウシノシタがぺろーん

少し泳いだ先にはキビナゴが泳ぎまくってましたー

根の上はもはや定番化してきているソラスズメ乱舞

そういえば一番深い所から船が丸見えでした(^^♪

2本目はアゼグリDEEPのお隣アゼグリへ
隣のポイントなので生物層はまぁほぼ一緒(笑)

でもこっちの方が数は多かったかも!

スズメダイ、ソラスズメダイ
写真はないけどイサキ

根の下にはクロホシイシモチ!
日本海にもいるんだねー

ボートの砂地にもやつは潜んでます
一体何匹いるんだろう???

根の上ではおのおの自由時間

ハギたちの行進がかわいかった♡

根の上では各々自由時間

ギンポ

ミドリガイ系やアメフラシも海藻の中に潜んでます(∩´∀`)∩

日本海ブルーに包まれながらのダイビング満喫できましたね!

帰り道はお土産買いに潮風ラインの入り口にある生もっちプリンのお店へ
羽二重餅をイメージしたプリンらしい

謎のコンテナや牛さんがいたのでみんなで写真撮影

M♡Mのモニュメントも
なんのMでしょう????

まこっちゃんとメンディのMMコンビに挟まれるお母さん

ブランコもあった
安全のためにまったくこげなかったけど(笑)
漕ごうとするとロープに引っ張られてグンッてなる

日本海ツアーの帰り道の恒例、多賀のSAでみんなでお土産散策して帰路へ♬

ご参加の皆様ありがとうございました!
また来年も行きましょう♬

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!