9/25~26 日本海ダイビングツアー ビーチでのんびりダイブ&日本海ブルー🌊!!

ちゃっす!! メンディです(^^♪

[st-kaiwa5]

今年も日本海ツアー2回とも担当できてよかった~~(^^♪
日本海ツアーに俺が行き過ぎてるのか、現地の方に、
「シーポイントさんは行く場所で担当スタッフ決まってるんですか?」
と質問されちゃいました(笑)
でも担当スタッフ決まってたら、日本海&熊野は譲れないですね( ´艸`)(笑)

[/st-kaiwa5]

そんなわけで、今年2発目!!土日開催では今年初の日本海ツアーブログです(*’ω’*)

2ビーチ2ボート予定で遊んできました~~!!

日本海ツアー

1日目1,2本目【手の浦ビーチ】
透明度 4~5m
水温 26℃

1日目は壁石浜予定でしたが、まさかの前日風ビュンビュンで当日の朝は波は収まったけどうねり&濁り大との連絡・・・
みんなで相談して穏やかな方とろかってことで去年も登場してたスーパー穏やかビーチ【手の浦海水浴場】へ!!

ついてみるとまさかの俺らだけ(笑)
ってわけでのんびり生物探して2ダイブ!!

ここの目玉は浅場にいっぱいおるタツノオトシゴのチビ達!!
頑張って見つけんで~~と意気込んでフィンはいてると、先に潜ったベテランSさんから「タツおった~~~!!」
ん?早ない?まだ開始0分やで(笑)
,

水深2m、開始0分でミッションコンプリート(*’ω’*)(笑)
ってわけで気抜いてるとまたもや見つかるタツノオトシゴ(笑)

あれよあれよで計4個体!!しかも、その場にずっといるので帰りにも2本目にもすぐ見つかる(笑)

ほかにも砂地にウミウシの仲間たち大量発生!!

砂地と言えばなウシノシタ!

ビーチに捨てられたごみも小さな魚達にとってはいい住処です!!

メンディ的にうれしかったのは、Sさんが撮ってくれたこの1枚!!

多分皆さん、ん?何?って感じでしょうね(笑)かく言う本人も人でいっぱいおったから撮ったとの事・・・
でも、マクロ大好きメンディは見逃しません!!ウニのからの近くにいる個体に注目・・・

ヒメオオメアミという甲殻類の仲間!!
まあ、だから何?っていう話なんですけどね(笑)

あとは、砂地に描かれたこの謎の模様!!

みんなで水中でなんやこれって考えながら泳いでいると、答えが向こうから泳いできました!!

ヤツデスナヒトデっていうヒトデで腕の数が8本やからこの名前らしいんですけど、僕らが見たのは9本あったで・・・(笑)
しかもこいつめっちゃでかいし、動き回るはできもかったです(笑)

ほかにも計4個体のタコ発見!!

こいつは隠れる気がなさそう(笑)

皆さん普段はできない自由ダイブで思いのほか楽しんでくれてました!!
まあ、メンディはこの透明度の中自由するみんなの捜索にてんやわんやでしたけど・・・(笑)

そのあとは浜富に移動してお風呂入って飯タ~~イム!!

平日はカニが出てたのでカニに期待しましたが、今回はアワビでしたね(;^ω^)
まあ、アワビも高級品なのでおいしくいただいて~~(笑)

ご飯後ははじめてのおつかい見てメンディ一人泣き(笑)
いつか甥っ子にも出てほしいな~~(笑)

からの2日目スタート!!

2日目は2ボート!!
朝飯食ってしっかりブリーフィングしていざ出航!!

1本目【アゼグリDEEP】
透明度 15m
水温 25~26℃

1本目はメンディ日本海なら絶対外さないアゼグリDEEP
昨日の透明度には絶望しかなかったですが、本日はどうだ!?

安定の日本海ブルーと草原感!!
日本海に来ると絶対撮ってしまう構図ですね(^^♪

おとといの荒れ模様のせいか魚は少なめでしたが、
定番のマツカサウオや、

メタルギアソリッドばりの隠密能力のヒラメ

ハコフグygなども見つかりました~~!

初ボートのT君も草原で一休憩(笑)

上がる前に水面を見上げたらアオリイカフィーバーくコ:彡くコ:彡

うっすら下に見えてる影は船!透明度のよさがうかがえますね~~!!

安全停止中も流れなくらくちんでした~~(*’▽’)

2本目は12時出航ってことで間にお昼食べてると・・・
水面に大量の白波・・・( ゚Д゚)オーナーさん帰ってきて相談してみると2本目ボート厳しいとの事・・・(´;ω;`)
ってわけでいくぜ!!壁石浜!!

2本目【壁石浜】
透明度 7~10m
水温 25~26℃

昨日に引き続きのビーチに皆さん手慣れた模様(笑)
ちゃちゃっと準備してレッツゴー!!

壁石浜の草原感もメンディ大好きです💖

草原抜けて砂地にたどり着き、キュウセンテクニックでどや顔かまそうとしていると・・・

おい!!アンちゃん!!何先やってんの(; ・`д・´)(笑)
メンディの数少ない見せ場奪いやがって~~(笑)

そんなひと悶着あった後は(笑)定番のトンネルへ!!

トンネルの外ではアンちゃんが一人で追い込み漁

帰りは待ったり砂地を堪能!

今回は日本海名物魚“キヌバリ”がいい位置にいてくれたのでちょっと解説
キヌバリは日本海側と太平洋側で線の本数が違います。
日本海は7本・太平洋は6本ってことで、

よーく見ると7本以上線がありますが、上の図にあるように目元付近はノーカウントしてください(笑)
水中でみんな7本じゃない9本や!!って怒ってたのでちょっと長めの解説を(笑)

ってな感じでコロコロ予定が変わった日本海ツアーでしたが、皆さんのんびり楽しんでくれました~~!
ご参加いただいた皆様ありがとうございました!!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!