9/15~16 平日日本海ダイビングツアー 今年初日本海!!さすがの日本海ブルーでした(^^)/

ちゃす!! メンディで~~す(∩´∀`)∩

[st-kaiwa5]

久々髪型をスキンヘッドにチェンジ(≧∀≦*)ノ
スキンヘッドのメリットは髪の毛洗うのがめっちゃ楽~~(笑)
デメリットはフードかぶるときめっちゃ引っかかるのと、伸びるのが早いからメンテナンスがめんどくさい事・・・(笑)
スキンヘッド用の電気シェーバー欲しいな~~(笑)

[/st-kaiwa5]

今回は平日日本海ツアーのブログです(^^)/
日本海と言えば、タツノオトシゴイメージですが、今回は残念ながら見つからず・・・(´;ω;`)
が、日本海っぽい大型クラゲ2種見れました~~(^^)/

日本海ツアー

1日目【壁石浜】
透明度 3~15m
水温 26℃

ツアー計画当初では1日目は1ボート予定でしたが、思いのほか風が北寄りになってしまって白波バシャバシャやった為ビーチに変更( ;∀;)
なんか去年もこんな感じやったな~(笑)日本海1日目はビーチの運命なのかしら・・・(笑)

気を取り直してビーチのテトラ内はお濁濁様(笑)
テトラから外に出てみると、

アジフィーバー(*’▽`人)!!
日本海のアジは裏切らないっすね~~!!

日本海の砂地は見ごたえバツグン!!

砂地にはヒラメやホタテウミヘビ等レギュラー種続々登場!!

壁石浜名物のトンネルも通ってきましたよ~~

タツも探したいところですが、浅場うねうねなもんで断念しました(笑)

1本潜って昼過ぎから海を見ながらお風呂に入る・・・なんて贅沢なんやろ・・・(笑)

そっからコンビニに買い出し行って戻って来たらすぐに飲み始める(笑)飲み始めたの14時半とかえぐいでしょ(笑)
もうご飯の頃にはお腹パンパンでベロベロ(笑)

最近の日本海の食事はアワビの踊り焼きがメインでしたが、今回はまさかのカニ🦀さん登場(`・ω・´)b!!

ご飯と一緒に乾杯写真を!!っと思いましたが、ご飯そっちのけで集合写真(爆笑)

この写真は意味あったのかな~~~(^O^)(笑)

飲み始めが早かったので皆さんもうおねむ状態ってことで早めに解散してお休み~~~(˘ω˘)zzz

2日目は7時半出港で早朝ダイブ!!

2日目1本目【アゼグリDEEP】
透明度 15m
水温 25~27℃

2日目2本目【アゼグリ】
透明度 13m
水温 25~27℃

いや~~やっぱ朝一便最高やな~~~(*´▽`*)
昨日と打って変わって穏やかやし海の色も青い!!

1本目はメンディ一番のお気に入りポイント【アゼグリDEEP】へ!!
少し流れありの中エントリーしてみると・・・

はい、ブルーーーーー!!

日本海ブルー最強っすね~~(*´▽`*)
まずは深場でIさんのディープ講習で圧変化の確認!!

水深も深め取れるので講習のやりやすい事!!

根のそばには越前名物エチゼンクラゲがカワハギ系につつかれながら横たわっていました(笑)

加工は哀愁漂う感じに・・・(笑)

他にもマツカサウオや泳ぎ回るホタテウミヘビ等!!

早朝はナイトに近しい感じがありますね~~(`・ω・´)b

アゼグリDEEPの好きなところは根の上の草原感🌳

ホンダワラやマメダワラが繁茂する根の上が最高に大好きです💖

草原の中にはミナミハコフグygが隠れてたり、

ミノカサゴをオシャレ撮り!!

エアも少なくなってきたので浮上して安全停止してると現地ガイドさんがビゼンクラゲを発見!!
ビゼンクラゲはエチゼンクラゲよりも一回り小さめで若干青っぽく、泳ぐのがめっちゃ早い(笑)

死ぬ気で泳いで近距離ショット(`・ω・´)b

間に朝ご飯を挟んで9時半出港でアゼグリへ!!
アゼグリは一回り小さめの根なのでの~~んびりダイブ!!
透明度は抜群にいいので20mの砂地からでも船が見えちゃう(笑)

ここでもタツ探ししてみましたが案の定見つからず・・・(´;ω;`)
代わりに鮮やかなセスジミノウミウシ発見!!

根の周囲には日本海名物キジハタさんやスズメダイがわんさか(^^)/
 

地形もええ感じに撮れちゃいますね~~

砂地で結構でかいワニゴチ見つけたんですけど写真撮る前に逃げられたちゃった(^^;
代わりに小ぶりなヒラメさんをどうぞ(笑)

2本目の安全停止終了時にはメンディ自力でビゼンクラゲ発見!!

Hさんも急接近でアタック!!

水面に上がったら船長さんがビゼンクラゲ出たかと思ったわ~~(笑)
いやいや、間違わんといてくれよ(笑)
この模様はハマトミBLOGでもめっちゃ書かれてます(笑)

https://blog.goo.ne.jp/echizenhamatomi/e/6e17d27172e2d332fff90dee5458bc6f

2本潜ってお風呂入った後は敦賀に移動して海鮮丼でお昼ご飯(≧∀≦*)ノ
まあ、案の定写真撮り忘れたんでご想像にお任せします(笑)

帰りも色んなところより長良ゆったり帰ったつもりでしたがまさかの17時着(笑)
朝が早いとこれがいいよね(`・ω・´)b

今年も安定の平日日本海ツアーでした(笑)
ご参加頂いた皆様ありがとうございました!!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!