9/12~13 日本海ダイビングツアー 悪天候で4ビーチになるも新エリアが超おもろい!!

9/12~13 日本海ツアー

ちゃっす!! メンディっす(≧▽≦)

日本海ツアーと言えば・・・
タツ🐉?・カニ🦀?・アワビ?
まあ、全部ですよね(笑)

メンディ的には日本海と言えばクリアな越前ブルーに生い茂る海草🌲
これが一つの楽しみです!!

今回はベテランから初心者さんまで!!まったりのんびり遊んできました!

1日目1,2本目【壁石浜】
水温 27.5℃
透明度 5~15m

1日目は2本とも壁石浜でロングダイブ!!
台風の影響かテトラ内は激濁りでしたが、やはりそこは日本海!!
テトラを抜けると澄み渡る越前ブルーが!!

これだから日本海ツアーはたまらねぇ~~(≧▽≦)

外側のゴロタ沿いは永遠に続くアジリバー!!

動画でもええ迫力ですよ!!

アジを楽しんだ後はメンディの大好きスポットのトンネルへ!!
と!思いきや、さかもっちゃんが呼んでくる!!まさか!タツ!?

・・・ヨウジウオ。おしい!!ニアピン(笑)

きお取り直してトンネルへ\(^o^)/

初日本海の皆さんも楽しんでくれてました!!(日本海いつメンのさかもっちゃんは案の定通らず・・・(笑))

で!こいつを下から見上げると映える写真に!!

帰りの砂地ではお決まりのホタテウミヘビや、

キュウセンを呼び寄せる術(笑)

2本目もおんなじ感じでまったりと・・・
キヌバリの線の本数数えたり、

アオリイカ眺めたり、

そして2本目でさかもっちゃん本日一のベルが鳴り響く!!
なんや!今度こそタツか⁉⁉さかもっちゃんが手にしていたものとは・・・

・・・・・・・・・・・・・それ、

(笑)

とまあ、こんなコントもしながら帰ってきて締めはタコ三連発🐙

そういや・・・日本海いつメンの片割れのあの人出てないで・・・
そう!ハットリさん!!

海洋実習やってくれてま~~す!!(笑)いや~ほんと助かります(;^ω^)!!

海洋実習受けてたH部さん&お友達でシーポ初参加のM野さんとOWD合格記念写真(*´ω`*)

バリ逆光(笑)

1月以来お久しぶりI井さんも初ウエットで上手に楽しんでいました!

とまあ、1日目のダイビングはこんなもんで(笑)
潜って冷えた体を温泉で温め、お酒の買い出しに行き、待ちに待った晩御飯!!

日本海はこれがたまらんのよね~~( *´艸`)

初アワビながらも軽快にさばけてました~!!

この日は過去の日本海でも最速じゃないでしょうか?21時就寝(笑)(例のお方は7時過ぎに床へ(笑))

さあ!朝だ!!天気はいかに!!
・・・・・・西風直撃の大荒れ(;^ω^)(笑)
まあ、前日からボートも前のビーチも無理やからって聞いてたんですけどね(笑)

というわけで、道中にある敦賀のビーチポイントへ!!
初日本海の方はもちろんいつメン2人&メンディもお初のポイント・・・道中もドキドキそわそわ・・・

ってわけで2日目です!!

2日目1,2本目【手の浦海水浴場】
水温 27℃
透明度 10m

ざっくり言うと、三木浦ビーチみたいで傾斜強めの砂浜(;^ω^)
現地さんに生物情報聞くと、「タツおるよ!!」→『どこに⁉』→「そこらへんの砂地」→『What’s???????』
どうゆうこっちゃ(笑)

が、入って理解。

どこにいるか探してみてください。

答えはお店へ(笑)

ほんまにそこらへんにおるんですよ(笑)

この日だけで計5個体(笑)ありがたみは何処へやら・・・

ちょっと泳いだ岩場には、チョウチョウウオygや

顔はブサイクでも鰭は超キレイなオニオコゼの幼魚達!!

で砂に埋まってるやつらA&B(笑)

下はヒラタブンブクでしょうね~!

他にも、こっちではあんま見かけないミズクラゲ!赤イルミネーションで!

&ログ付け時は名前すら不明やったエビクラゲ!

頭にバラの花のっとるで~~~

とまあ、こんなかんじでのんびり遊び気づけば2日間4本のTOTALダイブ時間約4時間(笑)
潜りすぎやろ(笑)

さっとシャワー浴びて帰り道の温泉へ!!

帰りはSAでのんびりログ付けして気づけば夕暮れ(;^ω^)
お店に帰ってからも器材決めたりツアー決めたりと楽しみつくしました!!

手の浦海水浴場、マクロ好き&写真好きには天国やな~~

ご参加頂いた皆様ありがとうございました!!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!