0598-56-7737

〒515-0021 三重県松阪市中道町614-2

OPEN 12:00 - CLOSE 20:00 定休日:火曜・第3水曜

西表島 記念ダイブ

7/10 エキセントリックダイブ!西表1日目大満足!けいちゃん200DIVE!

2日目 さぁダイビング開始!

天気も最高です!

けいちゃん この日のために新調したパラゴン一眼を装着して 張り切ってエントリー!

1本目 コーラルジャングル

水温まさかの30度 透明度30m越え

ここは一面サンゴで、無限に広がるサンゴ礁畑
チェックダイブも兼ねてのんびり潜ります。


生物
テングカワハギ赤ちゃん、アオギハゼ、ハナゴイ、ナミスズメ赤ちゃん、ウメイロモドキにアカククリ!

伊藤さんが赤ちゃん撮ってくれてました。

僕もかなり粘って写真を撮ろうとしましたが、かなりシャイでダイバーを見るやすぐに岩穴に…

暖かい水温 つきぬける透明度を楽しみながら

1DIVE終了!

2本目 バラス西

水温30度 透明度20m
ここは何といってもカスミチョウチョウウオの乱舞です。

他にはアカネハナゴイ、イッテンチョウチョウウオ、グルクン、ハマクマノミにアカヒメジ 卵を守る為にボロボロになったナミスズメ等

此方ものんびりダイブです。

とりあえず子だくさんニモ一家の子供を数えてみることにします。

あきらめ 早えー。(笑)

 

なんといっても、ここでのメインイベント!

けいちゃん200ダイブ!!

けいちゃんおめでとーーーー!!!!!

めくれ上がる旗を黒子のバディが(笑)

もちろん船の上でも おめでとーーー!

1枚目は主役は次郎ちゃん!?

2枚目は主役の顔 半分隠れてる(笑)

ひろみさんが 笑顔の写真撮ってくれてました。

そんなこんなでまったりダイブ2本終了。

今日は南西の風が強く、今のところ北アリア周辺です。
大物好きチームとしては少しだけ寂しいけど、風が強いのは仕方なし。

3本目の前に、ブルーシーズン次郎ちゃんが

「次は全員エンリッチにしてや~。30分ほど走りますから~」と

ここから30分でボトム20m超えとなると思いつくのはヨナラ水道か?

マンタを見たい伊藤さん、ちょっぴり期待を持って移動します。

3本目 野原曽根

水温30度 透明度15m

最初は予想通りヨナラ水道に行ったのですが、にごにごで断念!

というわけで野原曽根に。
ここ最近ちょいちょい入っているポイントです。

「たまにイタチザメ出るから注意してね~」
イタチザメ?何をどう注意すんねん!!
「でも水中ではギンガメやマンタの可能性ありますから~」

エントリー後、軽い流れの中一斉に潜降! 泳ぐこと数分で何やら黒い影が!!
水中ではベルの音タンクをたたく音、一斉にダッシュ!

オニイトマキエイの出現です。

そうマンタです。しかも大きめサイズ。

マンタを見るときは岩にしがみついて下から上を見る感じですが、水底付近にしがみつくと、30m超え!
やべえ、エンリッチ吸ってる。しかも36%!!
という事で、中層で漂いながら目線を合わせて観察です。

マンタに気を取られている瞬間にはるか向こうにギンガメアジが!
残念ながら写真は撮れませんでしたが、マンタ、ギンガメと同時に出現

その他はツムブリヤトサカハギ、バラクーダ等贅沢で、エキサイティングなダイビングになりました。

とりあえず伊藤さん貼っときます!

これで、本日の規定打席は終了。

・・・と思った瞬間、ゲストの皆さんが、さあもう1ダイブ!!

何ですと!Σ ゚Д゚
俺、50過ぎやで~ まさかの4ダイブ?

という事で4ダイブ目 皆さん元気です。

4本目 バラス東

水温30度 透明度20m
ここは、何といってもアカネハナゴイの乱舞が見どころ
まずは水深を15m位まで落として軽い流れを逆らいながら、ヤマブキスズメダイ、ハタタテハゼ、ハタタテシノビハゼ等小物をじっくり観察

水深上げるとそこにはアカネハナゴイの乱舞が!めっちゃ綺麗でした!!

ガッツリ大物も見れて、大満足で1日目終了!

ひろみさんさん撮影の為 ひろみさん欠員↑(笑)

夕食
エン ここは、上原港から車で5分 道路沿いですがうっかり通り過ぎてしまうほど外観はお店に見えないです。

店内はこじんまりとしていましたが、ワインが沢山あって置物等こじゃれた雰囲気でここ西表島ですか?みたいな所でした。

潜った後、そして大物見た後の食事が楽しいです。

大物運のない伊藤さんを軽くいじりながら笑いも生まれます。

密です!飛沫飛びます!と時折、密へのチェックを入れながらお酒も進みます。

ちなみにここのお通しはバケットです。

ここはガッツリイタリアンのお店ですから、生ハムめちゃ旨かったです。

そして本日200本を迎えたけいちゃんのお祝いで締めくくります。

ふぅーダイビング初日から、陸も水中も盛りだくさんで、長編になりましたが、明日も楽しみです!

-西表島, 記念ダイブ

© 2020 三重県 ダイビングショップ&スクール シーポイント