9/23~24 平日日本海ダイビングツアー 波乱の幕開けでしたがやっぱり日本海最高!!帰りは観光で大満喫!!ふみさん・H川さん200本記念🎉

9/23~24 平日日本海ツアー

ちゃっす!! メンディっす(∩´∀`)∩

今回はメンディ大好き日本海BLOG!!
平日さんと夏前ぐらいから計画練って開催したんですが、
こういう大きめのツアーの時に限って来ちゃうんですよね~~・・・台風・・・(笑)

まあ、予定は変更に次ぐ変更でしたが、無事3本潜れたので結果オーライってことで!!
だいぶ熱入ってるんでボリューミーになりますがご容赦を!!
では1日目から行ってみよう~~!!

1日目【壁石浜】
透明度 5~15m
水温 26~27℃

1日目は1ボート予定でしたが、台風接近に伴い2日目が厳しいかもということで2ボートに変更・・・
で、現地着いてみるとまさかのボート出れないほどの北風が・・・
なら行くしかねぇ~~!!とばかりに壁石浜へ!!

皆さん、メンディの負担を減らそうと重い器材担いで岩場を歩いてくれました(´;ω;`)(笑)
いつものテトラ内はやや濁りでしたが、テトラを抜けた先に待っているのは日本海ブルー(≧∀≦*)ノ
その中に広がる永遠にも続くアジリバー!!

義英さんは超小型フラフープくぐり・・・

絶対引っかかったやろこれ(笑)

で、前回200本で今回201本目のH川さん&2本目があかんかった時も考えての199本で写真撮るふみさん・・・
まあ、二人足したら同じく400本やしえっか(笑)
日本海ブルーの広大な砂地で!!

もちろんお一人でも!!

お二人とも200本おめでとうございます🎉
そして、両ピン写真に写りこむK岡夫妻(笑)(笑)

撮影後は砂地の生物探索!!
ド定番ホタテウミヘビに

奇抜な模様のシマウシノシタ

ドアップの写真撮るちえこさんのセンス最高っす( *´艸`)

大分おっきなってるけどコロダイの幼魚も見つかりました!!

砂地探索した後は恒例のトンネルへ!!

トンネルの岩もこの透明度なら見ごたえ十分!!

帰り際には日本海の定番コケギンポも!!

&触角とお尻の色的に多分アズキウミウシ・・・

気づけば65分ダイブ(笑)
もうみんな足攣りまくりでした(笑)

1本潜ってお風呂入って、カニミュージアムへ行ってみると・・・
まさかの4連休の代休・・・(;^ω^)(笑)

コンビニでお酒買った後はメンディお部屋でふて寝でした(笑)

お昼も抜いたのでちょっと早めの夜ご飯!!

と時を共にして海に浮かぶ夕日がめっちゃキレかったな~~!

晩御飯はもちろんアワビ!!

その他も相も変わらずの豪華さ!


日本海はこれやからやめられないね~~(笑)
また、H川さんの飲むこと(笑)もう少しでボーリングできそうやったで(笑)

食後にはちえこさんからの200本記念ケーキ🎂!!

こいつがまたうまいんよね~~~( *´艸`)

食後は明日の朝一でダイビングなので最速の8時解散(笑)
まあ、部屋でテレビ見てたら10時過ぎてましたけどね・・・(笑)

よし!待ちに待ったボートダイブ!!
天気は・・・まさかの結構穏やか!!
2日目行ってみましょう!!

1本目【アゼグリDEEP】
透明度 15~20m
水温 25~26.5℃

2本目【アゼグリ】
透明度 15m
水温 26~27℃

1本目は朝飯抜きの7時出航🌞!!
いや~案外朝一ダイブって最高なんですよね~(笑)

入った瞬間から20mオーバーの砂地が見えてる!!
本日も日本海ブルー頂き!!

しかも魚めっちゃ多い!!

根沿いではいつも単品が多いキジハタが結構群れてました!!(まあ、写真は単品&義英さんですが・・・(笑))

他にもマツカサウオが3個体!!

上見上げたらボートが丸見えでした\(^o^)/

1本目終了後2本目の時間を少し遅らせて朝ごはん🍚
こんなのできるのもお客さんの少ない平日ならではですね!!

2本目はお隣さんのアゼグリへ!
こちらも透明度良しの小魚フィーバー!!

今回は気持ち浅めなので砂地探索!!
ウシノシタや、

もうどこにおるかわからんクラスのマゴチ!

マゴチは最後の方見つけて深場へ急速潜降の一撃離脱戦法(笑)NDLは1桁(笑)

他にも壁沿いにはブサかわいいオニオコゼやミノカサゴの幼魚など!!

まあ正直この透明度の中浮いてるだけで気持ちいいんですけどね(笑)
日本海久しぶり&お初の平日さんもめっちゃ満足してくれました!!

2本潜ってもまだ10時過ぎ(笑)
朝風呂入ってゆったりした後はログ付けして浜富を後に!

いそいそと向かった先は・・・

敦賀のさかなまち!!
しかもお昼はここでの海鮮丼!!自分で好きなのチョイスできるので好みの激しいメンディも安心(笑)

昼食後は1時間ほどお買い物タ~イム!!
皆さんそれぞれお土産物色中・・・

帰りもSAでお買い物したりめっちゃのんびりしたのに店着は17時半という(笑)

平日ならではのまったりの中にスピーディな感じでしたね(笑)

いや~メンディ日本海ツアー今年三回目でしたが、やっぱり飽きないね(笑)
来年は4回でも5回でも行くよ!!(笑)
ご参加頂いた皆様ありがとうございました!!

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!