3/21須江ツアー! 大迫力のタカアシガニ(*゚Д゚*)

こんにちは! メンディです!

昨日の3/21日は増永さんと正美さんの結婚20周年!(*^^*)おめでとうございます!

そして、シーポイントの19周年でもあります(。>ω<)ノ

そんなおめでたい日にツアー行って来ました!

当初予定では串本ツアーでしたが、台風並みの爆風(´;ω;`)なので、須江に変更で行って来ましたよ!

 

1,2本目【内浦ビーチ】

〔透明度〕8~4m

〔水温〕15.2℃

 

朝ヒロハウスを出発して串本の海を見て…これはあかんな。

串本大橋を渡ろうとしたときも…これ内浦ビーチもヤバいんちゃうのとメンディ若干涙目に(笑)

港に見に行ってみると、さっきまで見た大波が嘘のように静か!!さすがはスーパービーチヽ(゚Д゚;)ノ!!

少人数なこともあってか2チーム目ぐらいのエントリーだったので水中もなかなかの透明度!

そして今回のメインは…最近話題のタカアシガニ!

砂地に居るそうなので、透明度に不安を抱きながら1本目へ!

須江と言えばジャイアントエントリーですよね!

水中は8mぐらいの透明度!人が少ないのでめっちゃ綺麗でした!

では、いざタカアシガニへ!掃除機付近にいるとの前情報。

いました!オスメスペアで!みんなでぐるりと囲み、写真撮ったり観察してみたり!

まず第一印象でデカッ!(笑)

上がオス下にいるのがメスです!メスを守るように覆いかぶさってます!

メスはごっつい落ち着いてますね(笑)

近づくとはさみと前足で威嚇!

大迫力のタカアシガニを堪能し、敷石に戻る途中、サギフエと遭遇!

逆立ち泳ぎで、釣りのルアーにしか見えない…(笑)

2本目はDM講習の唯人君がガイドを担当!

まずはブリーフィングをしっかり行い、

いざ水中へ!

二本目は敷石沿いに遊びました!

一時期よりは数も少なくなりましたが、アジの群れも健在

他には、サツマカサゴやオトヒメエビ、ミカドウミウシなどが見れました!

 

1本目と2本目の後に唯人君がDMの体力トレーニングをやや波ありの中頑張りました!

 

内浦ビーチは時期によって出る生物がドンドン変わるので面白いですね!

今回ご参加の皆様ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!